秋の北海道♪帰省日記~その③道東観光地めぐり

実家近くの懐かしの散策の翌日は・・・お天気も最高!今回の帰省の中で一番楽しみにしていた行程をみんなでお出かけします♪先ずは~



b0151893_19543799.jpg
阿寒湖近くの綺麗スポット。良く地元紙等で紅葉の時期はこちらの写真が掲載されているそうです。さすがに圧巻!素晴らしい眺めです。





















b0151893_1957497.jpg
ボクはばぁばに抱っこしてもらい一応パチリ♪下は怖くて覗きませんでした(^_^.)。

















b0151893_19572557.jpg
平日にも関わらず沢山の方で賑わっていました


















b0151893_1957518.jpg
まだまだ見ていたかったけれど・・・先がまだまだあるので~出発♪


















b0151893_2005280.jpg
こういう光景を見ると、ここは北海道!なんだな~って実感します♡














更に車を走らせること10分ほど、今日一番のお楽しみの場所に到着しました。

b0151893_203895.jpg
オンネトーです。湖の色がエメラルドブルーで神秘的♪ママの大好きな場所です。ここを訪ねるのはかれこれ20年ぶりくらい??久しぶりです。















お久しぶり~オンネトー♡♡

b0151893_2045281.jpg
やっぱり好きです~~オンネトー♪左のお山は雌阿寒岳、右の綺麗なお山は阿寒富士といいます~。








きちんと駐車場が完備されていない所なので心配しましたが、平日だったので何とか停められました。土日はとんでもなく混雑してここまで来るのに駐車場待ちの車で渋滞するとか。ホッ。でも駐車場も含め観光地化されていない所が又魅力の1つなんですけどね~♪













b0151893_2082990.jpg
太陽の照り方、反射の仕方によって表情を変える湖。こうして湖面にお山や木々が映る事も・・・。^^














b0151893_20105473.jpg
うっとり・・・・♡♡



















b0151893_2012223.jpg
ボクもモデルさん頑張りました♪湖と一体化してますか~?^^





















b0151893_20145391.jpg
絵葉書を見ているように綺麗な景色。
















b0151893_2017253.jpg

紅葉の状態は少し旬は過ぎていたように思いましたがそれでも感動的な光景を楽しめました。大満足~~!。



さて、オンネトーを後にして阿寒湖畔にやってきました。

b0151893_20225896.jpg
こちらは紅葉真っ盛り!鮮やかな色合いが楽しめます。













b0151893_2024352.jpg
落ち葉の広がる芝生でボクは走る気満々♪行っちゃうよ~!!















b0151893_20253140.jpg
う~ん、綺麗♪















b0151893_20274856.jpg
見渡すとどちらもこんな景色が広がります。















b0151893_20312181.jpg
阿寒湖畔。観光客もまばら・・・先ほどのオンネトーの賑わいが嘘のように静かな湖畔でした。















b0151893_2034384.jpg
一応記念撮影♪ニコッ♡


















b0151893_2035569.jpg
湖畔近くの紅葉、たっぷり堪能しました~。















b0151893_20355447.jpg
写真撮影に夢中になるママを待つボク。こうしてママを見てれば安心なんだよね~♡♡








紅葉真っ盛りの阿寒湖を後にして・・・またまた車を走らせます♪





b0151893_20371324.jpg
車中のボクは・・・こうして寛いでま~す♪















b0151893_203838.jpg
ちょっとでもガサッと音がするとこうしてたちまち起き出しますけどね♪
















阿寒湖畔から車を走らせること15分くらい。次なる目的地に到着!!

b0151893_205529.jpg
ペンケトーパンケトーです。


















b0151893_20564283.jpg
下の方のパンケトーは全景がほぼ見られますがぺンケトーの方は奥の方になり殆ど見ることが出来ません。























b0151893_20522958.jpg
青空が眩しい~~!ボクも最高の笑顔です♪
















b0151893_20533534.jpg
パンケトーの方は湖の形が北海道の形に見えることで知られています。うん、確かに~♪そんな感じに見える!















b0151893_20591774.jpg
こちら雄阿寒岳。くっきりすっきり見ることが出来ました♪オンネトーの所で紹介した雌阿寒岳とは対照的に名前の通り男性的な感じがしますね~。













北海道らしい景色を車窓から眺めながら次なる目的地に♪

b0151893_2105041.jpg
















b0151893_2121322.jpg
次回に続きます~^^
Commented by チロルママ at 2014-10-17 00:19 x
素敵な故郷ですね~。
中学校も、校舎とは思えないスタイリッシュなデザイン☆
こんな環境で学べるって、幸せですね~♡
オンネトー、何年か前に行ったことがあります。
フィードママさんのお写真があまりにきれいで、ため息が出ちゃいます^^
北海道の形をしたパンケトーも懐かしい~。
道東、また行きたくなりました~。
Commented by fidokunn at 2014-10-17 17:50
☆チロルママさんへ☆
いえいえ~~年々廃れてしまっている我がふるさと・・・
少し淋しく感じています。
母校の校舎、かなり目立ってますよね~~。
使い勝手はあまり良いとは言えないようでしたが
外観的にはなかなか素敵ですよね。
オンネトー・・・行かれたことあるのですね。さすが道東を網羅されてるチロル家!!
私、ここが大好きで本当は一日そこに座って眺めていたくなります。ペンケパンケは段々木々が大きくなってきていて
以前より見にくくなってきているようです。
by fidokunn | 2014-10-16 06:09 | ちょっと遠出♪ | Comments(2)

いつもはボーっとしているけれど時々見せてくれる笑顔にメロメロの親バカブログです。日々の何気ないあれこれを綴っています♪


by fidokunn