今年の夏休みは・・・

今年の我が家の夏休みは8月11日~14日まで。ですが11日はパパは休日のお仕事、13日14日もパパに結構大切な用事も入ってたりして結局どこも行かずオリンピック観戦が一番のお楽しみ♡

オリンピックが始まって以来夜は10時からチャンネルをあっちこっちに変えながらテレビ観戦~深夜1時前にスマホをベッドサイドに置いて就寝。途中夜中に目が覚めたら一応スマホで結果をチェック。朝は5時半くらいには起床して又オリンピック観戦・・・という日常。日本人の大活躍に大興奮の日々ですが、ちょっとばかりオリンピック疲れもしているママです。







さて~こうしてこの夏を振り返ると・・チロルちゃんとのおデートのリベンジがボク的には唯一の大きなイベントだったかも~♡その振り返りです。




予定では毎年この時期お花の綺麗な高原へ行くのがフィーチロ恒例行事でしたが、予定していた8月9日は前日の予報からとんでもない猛暑予報。暑さの苦手なフィーチロ、そしてママ達。ボクたちもママ達も無理は禁物な年齢なので~~潔く?中止しました(^_^;)。でもせっかくのおデート予定をキャンセルするのも寂しいので急遽ボクのおうちでのランチに変更しましたーー。











いらっしゃい~~チロルちゃん♡♡

b0151893_1920829.jpg
今日も元気いっぱいです。ボクのおうちに来るとビックリするほどのテンションアップ!!!!のチロルちゃん。この日も来る早々おトイレに直行!そしてあちこち散策開始します。














b0151893_19214751.jpg
どれどれ・・・?「ママの鞄の中も気になります」










b0151893_19222167.jpg
ボクのお食事時に入るクレーとの中も興味津々。入ってみます。









他にもボクはいまだかつて一度も一人で上ったことのない2階にもチロルちゃん、知らないうちに単独探検に行ってました。



b0151893_19231339.jpg
えへへ・・・ワタチ、行動的なんですよ~♪












b0151893_19262689.jpg
ボクは元気いっぱいチロルちゃんに圧倒されてただ見てるだけですーー。











b0151893_19272244.jpg
ボクに遊ぼう!♡って誘ってくれるのだけどノリの悪いタイプなもので・・・。こうして冷え冷えボードに乗ってチロルちゃんを観察してる方が楽しいです。











暑いので~~
b0151893_19285470.jpg
この日は具だくさんのっけそうめんにしてみました♡さっぱりしてて美味しかったです。














b0151893_19322231.jpg
デザートの桃とブルーベリーに熱い視線を送るチロルちゃん。桃が大好きだそうです♡この桃を巡ってはフィードとの涙が出るほど大笑いの出来事がありました。











b0151893_19341955.jpg
こんなメチャ明るいチロルちゃんですが・・・結構抜け目ない?のです~~(笑)いつかチロルママさんのブログでご紹介してもらえるかしら??(^_^;)













b0151893_193614.jpg
ママ達は秋のイベントの交通手段の打ち合わせ中。チロルちゃんも話し合いに参加してます。

















b0151893_19364568.jpg
ボクも一応形だけ参加♪















b0151893_19373559.jpg
チロルちゃんの「お願い!」ポーズ♡何をしてもお愛嬌たっぷりです♡














b0151893_19381217.jpg
ボクも一緒にいると自然と笑顔になっちゃいます♪♪















b0151893_19393019.jpg




b0151893_19394364.jpg
この日のフィード地方の最高気温はチロルちゃん方面で日本一の暑さを記録しました。39.2度??とか。お出かけ回避して正解でした。チロルちゃん&ママさん、遊びに来てくれてありがとう!♡お陰様で刺激的で楽しい1日になりました。




昨日はママだけ午後からお出かけ・・・



b0151893_19441168.jpg

b0151893_19463558.jpg

もう直ぐ終わりになるという知人のデラウェアのぶどう畑へ。











b0151893_1945182.jpg
ブドウ狩りをさせていただきました。観光客になった気分で楽しいーー♡











b0151893_194718100.jpg

b0151893_19473313.jpg
パン作りは相変わらず日々の日課になってます。暑いので温度調整が難しいけど














ジャジャーン♪1階のママのクローゼットに仲間入りした2way ハイブリッドフリーザー クーラーボックス。最近のお買いものでお気に入りの品。


b0151893_19554383.jpg
AC電源で冷凍・冷却、1度単位で温度設定できます。又DC12V電源で車での保冷機能もあり賢く使い分けできるハイブリッド機能です。


夜にパンをこねて寝るまでは冷蔵温度に入れておき、寝るとき電気を切ってそのまま朝まで放置するといい感じに発酵が進んでいます。パン作りの時以外にも、この時期果物を沢山頂いて冷蔵庫に入りきらない時や、年末年始の冷凍庫に食材が入らない時なども暫定的に重宝しそうです。









ボクはちょっと呆れ顔(^_^;)

b0151893_2042461.jpg
クローゼットにクーラーボックスって・・・それってどうなの??








朝晩はだいぶ涼しくなりましたがまだまだ暑さが厳しいですねー。秋が待ち遠しいです♡高校野球も佳境に入ってきました。明日はベスト4入りした北海高校です!!楽しみ~~♪
Commented by チロルママ at 2016-08-19 23:26 x
その節も大変お世話になり、ありがとうございました。
まるで、自分の家のようにお二階にまでスタスタと~のチロル、大変失礼致しましたm(__)m
夏にぴったりのランチ、と~っても美味しかったです♪
いつもお言葉に甘えて、ご馳走になるばかりですみません。
桃・・・笑えましたね^^;
笑い過ぎて、おなかが痛かったです。
はい、これは絶対に紹介せねば!!です(笑)
フィードくん、ごめんなさいね~。
この日、涼しいお宅で快適に過ごさせて頂いたおかげで、
日本一の暑さから逃れることができました。
暑さの中、パン作りも続いているのですね。
美味しそう~♪
ほぅ~、新たなる文明の利器が!!
また見せて下さいね。
Commented by ミル母 at 2016-08-20 09:42 x
39度超えだなんてお出かけを回避して良かったですね〜。
涼しいおうちでにこにことフィードくんもチロルちゃんも楽しそうです。
桃をめぐるエピソードが気になります(^^)
期待してますよ〜。
Commented by あみあみ at 2016-08-20 10:18 x
お花のきれいな高原は残念でしたが、39.2度!?では無理ですね~
でもフィードくんのお家でのチロルちゃんの行動が何度見ても楽しくなります~(^o^)
本当のお兄ちゃんのお家に遊び来て、探検ごっこをしているようですね~♪
それを見ているフィードくんも嬉しそうです♪
桃vsフィーチロちゃんのお話がとっても気になります!!

ぶどうもおいしそうだけど、パン♪いいなぁ~♪
ハイブリッドフリーザークーラーボックス、すごいですね~(@_@)
冷凍冷却にパンの発酵まで出来るのですね~(@_@)
本当に色んな便利な物が出て来ますね!!
色々欲しくなってしまいますね!!(^_^;)
Commented by fidokunn at 2016-08-20 17:20
☆チロルママさんへ☆
は~~い、先日は暑い中お越し下さり
フィードも私も居ながらにして楽しい時間を過ごす事ができました♡
めちゃくちゃ暑い1日で無理しなくて正解でしたね!♪
チロルちゃんには毎度のことながら沢山笑わせてもらえ
お腹が痛くなりました(^_^;)。フィードはなぜかリビング以外ドアが開いていても探検に行かないのですよー。なので2階はまったく想定外でしたが~チロルちゃん、どんどん上ってくれてその行動力にびっくり仰天でした。
はい、桃のエピソードはバッチリ写真もママさん写されていたようなのでそれと一緒にご紹介下さい。待ってまーーす。
先日お見せしませんでしたねー、我が家の新顔さん。
クローゼットという場違いな所に居座ってます。他に居場所が見つけられず・・・。次回ご覧になって下さいね。
結構使えそうな感じです♡
Commented by fidokunn at 2016-08-20 17:24
☆ミル母さんへ☆
そうなんですーー。あのおデート予定日近辺はめちゃくちゃ猛暑続きで、お出かけ断念しましたが
クーラーの効いたお部屋で楽しく過ごせて良かったです。
桃をめぐるエピソード・・・、私は写真が無いので
チロルママさんにお願いしましょう~♪
面白過ぎてお腹の皮が痛くなるほど大笑いさせてもらいました♪
Commented by fidokunn at 2016-08-20 17:32
☆あみあみさんへ☆
お盆が過ぎて幾分暑さも和らぎましたねーー。
フィーチロおデート日はそうなんです~~!チロルちゃん地方日本一の暑さの日で、お花の綺麗な高原どころでは
なくて諦めました。7月下旬くらいが良かったようです。
でもおうちでチロルちゃんとママさんとで
楽しく過ごせて大笑いの1日でした。
桃VSフィーチロのエピソード・・・チロルママさんのお写真と共に今後アップしていただけそうです(^_-)。
お楽しみにねーー。
ハイブリッドクーラーボックス、パンの発酵機能がある訳ではないのですが、常温に置いておくとどんどんこの暑さで発酵が進むので、それを押さえる目的で工夫して使っています。
来客時に飲みものを冷やしたり、時には冷凍庫がいっぱいな時に2台目の冷凍庫として使ったりと用途が色々あって良さそうです♪
Commented by ベイピコママ at 2016-08-21 00:18 x
やはり、オリンピック観戦でしたか(^○^)
こう暑くては室内に限りますよね。
好奇心いっぱいのチロルちゃん、可愛いですね。
それを見守るフィード君も、なんとも可愛いです。
パン、美味しそう♪本当に販売できそうです。
秘密兵器、フィード家には良さそうですね。
キンキンのビールも作れますね。うちも、欲しいかも!
Commented by fidokunn at 2016-08-21 18:00
☆ベイピコママさんへ☆
は~~い、オリンピック観戦で寝不足続きで
へとへとになりながら本当に2週間楽しませてもらいました♡もう今日で終わっちゃうかと思うと寂しいですーー(+o+)。
ワンも人間もシニアなので暑いときは無理せずおうちでまったりが一番良いですね。好奇心いっぱいのチロルちゃんのお蔭で楽しい時間を過ごさせてもらいました。大笑いの連続でした♪
パン作り・・・実は今ドン詰まっています(^_^;)。
気温が高いので難しい時期ではあるのですが~~。
秘密兵器、役立ってます。本当は第2の冷蔵冷凍庫を買うつもりでしたが、スペース的に難しいのと、季節限定で使いたいので、いつもスイッチ入れておかなくてよいこの感じが我が家にはぴったりでした♪キンキンのビールにも良いですよーー♡
Commented by ぶらんママ at 2016-08-23 17:35 x
こんにちわ~♪
朝夕過ごしやすくなってきたというフィード君方面!こちらはまだまだ残暑厳しいです(>_<)年のせいか今年ほど毎日倒れそうと言っていたのは始めてです(--;)

チロルちゃん天真爛漫でとっても可愛いぃですね
階段をお2階まで上がってしまうなんて凄いです。ぶらんも上がれません(^o^;)それを優しく見守るフィード君も紳士だなぁ
とってもナイスなペアですね♪

早く涼しくなってほしいです
10月にお会いできるのを楽しみにしています
Commented by fidokunn at 2016-08-23 22:28
☆ぶらんママさんへ☆
ぶらんママさん~ご無沙汰しています。
今年の夏は暑かったですね。フィード地方朝晩は
涼しく感じます。そちらももう直ぐ~~?(^_-)でしょうか?
そうそう、ぶらんママさん、夏休みフィード地方にいらっしゃったのですねーー。本当にフットワーク軽いですね。
知っていればお会いしに駆けつけたところでした。
ぶらんちゃんもお2階は行く気ありません・・・ですね。
フィードも全くその気ないので、1人ですたすた上っていったチロルちゃんには驚きました。女子の方が行動力ありますねー。
秋のイベント近づいてきましたね。来月には新幹線のチケット買います。わくわく♡お会いするのが楽しみで~す。
Commented by RINDA at 2016-08-25 12:44 x
このところ朝晩は少しだけ過ごしやすくなりましたが、昼間まだ暑いですねぇ!
そんな暑~~い時は、涼しいお家デートが一番ですね(^^)v
アクティブチロルちゃん♡家主のフィード君がひとりであがった事のない2Fまで探検しちゃったのですね♪
「女子は積極的だなぁ・・・」と言ってそうな、フィード君のお顔が可愛い♡
仲良し幼馴染のふたりの様子は、いつ見ても癒されます(^^)
Commented by fidokunn at 2016-08-25 17:11
☆RINDAさんへ☆
ほんとに~~。まだまだ日中は暑さが厳しいですね。
チロルちゃんとのお出かけの日はとんでもなく暑い日だったので、無理せずおうちでまったりになりました♡
2階の散策他、天真爛漫なチロルちゃんの行動の1つ1つがフィードがしたことのない事が多く(^_^;)、私もフィードも興味津々。新鮮な驚きと笑いをもたらしてくれました。
チロルちゃんの行動を見て学習するかと思いきや、その後も階段を上ることもなく、まったりしているフィードでした(笑)
まだまだ暑いけどひなたちゃん、元気に過ごして下さいねー♪
by fidokunn | 2016-08-19 21:17 | お友達 | Comments(12)

いつもはボーっとしているけれど時々見せてくれる笑顔にメロメロの親バカブログです。日々の何気ないあれこれを綴っています♪


by fidokunn