フィーチロ 紅葉狩りデート♡

先日チロルちゃんと、近場の紅葉スポットに秋を楽しみに行ってきました♡




b0151893_1658787.jpg
ハイポーズ♪♪先日の山中湖オフ会ではブー顔ばかりのボクでした。今日は少し挽回したいなぁ~。




待ち合わせ場所にちょっと早めに着いたのでママとボクとで近場を散策♡




b0151893_16595148.jpg
人は無く・・・ちょっと寂しい。でもとても綺麗ですー。













b0151893_171820.jpg
チロルちゃん、まだかな??













チロルちゃんとママさん、到着しましたーー。さあ!では散策開始です♪






b0151893_1722913.jpg
フィード地方の紅葉穴場スポット南〇奈ヶ湖です。今日はお天気が悪い予報になっていましたが、予想に反してぽかぽかとても良いお天気になりました。










b0151893_1755747.jpg
期待通りの景色♪












b0151893_1763861.jpg
湖畔の周りをぐるっと1週できます。ゆっくり歩いても30分くらい。







ここへ来るのは3回目!チロルちゃんとは過去に一度ご一緒したつもりになっていたママですが、なんと今回初めてご一緒したようです。ママは完全大ボケです(^_^;)









b0151893_17803.jpg
湖面に赤い紅葉が映ってとっても美しい。幻想的な湖です。













b0151893_179217.jpg
誰かがセットしたのかなーー?秋を感じる葉ががさりげなく♡♡。












b0151893_17103361.jpg
バスクリンのような水の色。お日様が当たると更に神秘的です。









b0151893_17112245.jpg

先ずはボクだけ記念撮影中♪チロルママさんはお電話中!チロルちゃんは影武者みたいにじっとこちらを見ています。オヤツのカシャカシャ音が気になってますねーーー。







b0151893_17164218.jpg
はーい、今度はフィーチロ一緒に撮りましょう♪可愛いスマイル全開チロルちゃんに対してボクは・・・又お得意の?表情無しの暗いお顔。









カシャカシャ音が気になっている方・・・まだ居ます♪

b0151893_1715154.jpg
こちらの白鳥さんも♡かなり至近距離まで近づいてきます。紅葉見物に来た方に餌をもらっているのでしょう。餌欲しさに人にすっかり慣れきってます・・。ちょっと慣れ過ぎーー!(+o+)













b0151893_17174869.jpg
白鳥さん、撮影会しているボク達をジッと見ています。そして時々グェー!グェーって鳴きます。声の感じが信愛を込めた鳴き方ではなく、どうやらボクたちと威嚇してる様子。ボク、ちょっと顔が引きつってます。











b0151893_1752289.jpg


b0151893_17522452.jpg
綺麗な景色を眺めながらの~んびり散策中。












b0151893_1721342.jpg
この方も・・・湖面から付いてきています。








b0151893_17235375.jpg
このまま陸に上がってくるのでは??怖くなりました(^_^;)もう付いてこなくていいよーー。












b0151893_17245271.jpg
逃げろ!逃げろ!












b0151893_17253084.jpg
右下にやはり白鳥さんあり・・・(^_^;)。ボクたちの事がどこまでも気になって付いてくる白鳥さんです。














b0151893_17374091.jpg






b0151893_17273692.jpg




b0151893_17293046.jpg


湖の周りをほぼ1周してきました。感動の景色でした♪








b0151893_17284974.jpg
ハイ、白鳥さん、最後までご一緒しましたーー。








b0151893_17295998.jpg
チロルちゃん、一瞬戦闘態勢になりましたが・・・









b0151893_17305099.jpg
揃って逃げました。逃げるが勝ちです♡



先ほどの湖の直ぐ下の菖蒲池にも寄り道・・・。

b0151893_17563476.jpg
ちょっと地味め・・・。名前の如く季節には菖蒲の花が綺麗らしいのですが。そこで問題になるのが、「菖蒲」、「あやめ」、「かきつばた」との違い。あやめも漢字で書くと「菖蒲」となり・・・混乱します。こちらにもその違いが書いていました。結局のところ咲く場所が1つの見分けポイントらしいです。畑のような乾いた所に咲くのが「あやめ」、水辺に適しているのが「かきつばた」、その中間が「菖蒲」らしいです。中間っていうのが難しいですーー。ママには理解不能(^_^;)。








b0151893_1757593.jpg
よくよく見たら季節外れの問題のお花が咲いていました。うむむ・・・これは~~?水辺なので少なくとも「あやめ」では無いって事?でしょうか~~?












b0151893_17575363.jpg


b0151893_17581255.jpg
こちらも周りは綺麗な紅葉が見られました。満足ーー!












ここから今日はもう1か所寄り道します。以前来た時は土砂崩れで道が通行止めになっていて行けなかったところ。北〇奈ヶ湖です。




b0151893_183132.jpg
1本のもみじが迎えてくれます。その奥、写真下にチラッと見えるのが湖。こちらもほぼ人が居ません。芝生のところでゴルフのパターの練習している男性がお一人だけ(^_^;)











b0151893_18285417.jpg
こちらも湖の周りを一周できます。先ほどより自然のまんま、未整備な感じです。








b0151893_18301267.jpg
湖水の色はお日様が当たると乳白色。綺麗ですーー。












b0151893_18311577.jpg



b0151893_18314674.jpg









ほらーー見て見て!道は確かに未整備だったでしょう??

b0151893_1833878.jpg
フィーチロ、こんなお顔になってしまいましたよ~お土産がた~くさん。











b0151893_18341481.jpg
特にボクの方が酷いですーー。













ここでキレイにしましょうタイムーーー。

b0151893_18345897.jpg
チロルちゃん、すっかり元通りになりました♪











b0151893_1835411.jpg
さぁ==、お散歩再開ですよ!!










b0151893_18361641.jpg
最後に素敵な景色が待っていました。ちょうど太陽も出てきて綺麗ーー。感動の景色でした♪♪




チロルちゃんとの紅葉狩り、3時間余りのコンパクトデートでしたが、楽しかったです。こんな素敵な所なのに~出会った人はまばら・・・。晴れ女チロルちゃんのお蔭でお天気にも恵まれましたーー。チロルちゃん、いつも強力パワーありがとね♡

注:帰り際に初めてチロルママさんの指摘で判明しましたが、最後に行った北〇奈ヶ湖はワンコは立ち入り禁止と奥の方に看板がありました(+o+)。入口にあれば勿論断念したのですがーー。知らなかったとは言え失礼しました~。
Commented by みっちゃん at 2016-11-10 19:57 x
素敵な紅葉スポットですね。
湖に紅葉が映り最高の景色ですね♪♪
寒くなりこれからの季節が嫌~になりかけましたが、
素敵な紅葉に元気をもらいました(^^)/
クールなフィード君とニコニコのチロルちゃん、とっても可愛いです♡

↓秋のミニ??オフ会、晴天に恵まれとっても楽しそう~♪♪
新しいお名前の子もありお写真を見ながらお名前あてクイズ?をしてしまいました(笑)
近くなら飛んで行きたかったです(^○^)
Commented by ベイピコママ at 2016-11-10 21:31 x
とっても、綺麗ですね〜!
白鳥さんは何羽もいたのではなく、一羽の白鳥さんが、ずっとついて来たんですかー? 面白いです。
フィードくんも、気になってしょうがなかったのかな(^^)
お天気に恵まれて、良かったですね〜。
金沢散歩より、ずっと沢山歩かれたのでは?!
チロルちゃんとフィードくん、お土産いっぱい可愛いです(๑˃̵ᴗ˂̵)
山梨〜素敵な所いっぱいですね\(^o^)/
Commented by チロルママ at 2016-11-10 21:49 x
今年も紅葉デートありがとうございました。
まるで鏡のような湖面に映る赤と緑、そして神秘的な湖水、
とてもきれいでしたね~。
湖の周り、初めて1周しました(^.^)
(やはり初めてでしたね。すっかり記憶がなくなってしまったのかと焦りました・・(笑))
ストーカーのような白鳥さんには、ほんとビックリでしたね。
フィードくん、今回は怒ったお顔でなく、リラックスモードで、良かったです~(*^^)v
Commented by fidokunn at 2016-11-11 13:19
☆みっちゃんさんへ☆
チロルちゃんと我が家と大体同じくらいの時間、1時間弱くらいでこちらの場所に到着です。
人もほとんどいなくて見事な紅葉が湖に映えて
とっても綺麗でしたーー♪
 ↓
お天気にも恵まれ楽しいオフ会でした。手抜きで写真ただ並べただけのブログになってしまいましたが、お名前分かりましたかーー?初めてのお友達、来年ご一緒できるとイイですねーー。ホントに~~お近くならご一緒したかったです♡
Commented by fidokunn at 2016-11-11 13:26
☆ベイピコママさんへ☆
チロルちゃんと楽しい紅葉狩りでした。ここはコンパクトにあちこち見どころがあるので良かったです。
案内板によると2羽の白鳥が居るらしいのですが、この日は1羽のみ。その子がずっと餌を期待してついてきました(^_^;)
結構ガウガウいい、迫力ありました。
フィードはビビッてました(^_^;)私たち人間もーー(+o+)。
いえいえーー、金沢散策の半分くらいしか歩いていませんーー。少し歩いて車で移動!(^_^;)でしたのでねーー。
やっぱり金沢散歩はかなりロングでしたー。
フィードもチロルちゃんもお土産いっぱいでした。
秋はお土産があっちこっちに落っこちてますねーー。
Commented by fidokunn at 2016-11-11 13:31
☆チロルママさんへ☆
先日は(も?)お世話になりましたーー。
チロルちゃんの晴れ女パワーを本気で信じている私です♪
この日も~~予報と違い良い方にはずれてくれて
本当にラッキーでしたね。紅葉も見事で綺麗でした~。
私の中では初めてここを訪れたのはチロルちゃんと!と思い込んでいましたが、過去ブログを見ると・・・(+o+)。失礼しましたーー。
ストーカーの白鳥さんには参りましたねえ。
フィード、この日は先日のオフ会よりは表情和らいでいましたね。オフ会の時は・・・酷過ぎました(+o+)。
Commented by ぶらんママ at 2016-11-11 23:43 x
フィード君地方は本とに素敵な所がたくさんありますね(*^^*)
紅葉すごくキレイで感動しました。
紳士のフィード君と笑顔の可愛いぃチロルちゃんいつ見てもお似合いですね♪

紅葉狩りに行きたくなりました…
Commented by fidokunn at 2016-11-12 17:52
☆ぶらんママさんへ☆
フィード地方は小さな県なので
近場でコンパクトに色々あるところが
私も気に入ってますーー。
ぶらこのちゃん地方の紅葉、憧れますーー。
スケールが違う事でしょう♪
そして人もさぞかし多いのでしょうねーーー。
素敵な笑顔のチロルちゃんの横で、イマイチ会心の笑顔を
見せてくれないフィードです。最近こんな感じ多いです(+o+)
Commented by あみあみ at 2016-11-13 10:42 x
紅葉、綺麗ですね~♪
湖に映った紅葉がとっても綺麗です~(^o^)
あやめも漢字で書くと「菖蒲」だったのですね~
あやめと菖蒲、土手などにあるのはアヤメ、菖蒲は水辺だと思っていたのですが、かきつばたが水辺なのですね・・・(-_-;) 
かきつばたは全く頭の中にありませんでした。益々区別が付かなくなりました。難しいですね・・・(>_<)
紅葉狩りのフィードくん、楽しめたのかなぁ~と思っていたら白鳥さん、白い子達をお友達と勘違いしたのでしょうか? それとも食いしん坊仲間さん?
フィードくん、怖かったのでしょうね。お顔がとっても緊張していますね。 
チロルちゃんは??? いつものニコニコで良かったです~♪
今度は白鳥さんのいない所でおデートして下さいね~!!

 
Commented by fidokunn at 2016-11-14 09:33
☆あみあみさんへ☆
は~~い、チロルちゃんと紅葉狩り、楽しんできましたよー。
湖面に紅葉が映ってとっても綺麗でした♪
白鳥さん、どうやら食いしん坊仲間なようで・・・(+o+)
ずっと一周くっ付いてきて、時々「こっちにもよこせーー!」??っぽく威嚇してくるので
だんだんこのまま陸地に上がってくるのでは?なんて
思ってしまいました。実際はそんな事ないのかな?(^_^;)
フィードは怖がってましたが、チロルちゃんは
余裕の表情です。
女の子の方が度胸がすわっているのでしょうかねーー?
アヤメと菖蒲、かきつばたの話は私の頭ではいつも
こんがらがっちゃいます(+o+)。難しいですーー。
Commented by ミル母 at 2016-11-14 18:31 x
フィードくん地方は紅葉が進んでるのですね。
こちらはまだまだな感じです。
こんなに綺麗なのに混雑していないなんて羨ましいです!

揃って白鳥さんから逃げたり、おみやげを付けたりして仲良しのフィーチロちゃんに癒されました(^^)
フィードくんの後ろの影武者チロルちゃんは最初何かの見間違いかと思ってしまいました^^;
Commented by fidokunn at 2016-11-15 11:45
☆ミル母さんへ☆
ミルちゃん地方は紅葉、まだですかーー?
暖かいのですね!
フィード地方は今、真っ盛りっぽいです。
先日チロルちゃんと行ったところは穴場みたいなところで
人は殆ど無し、ゆっくりのんびり紅葉狩りを楽しめました♡
白鳥さん、ほんとに~~みんなで逃げ回っていた感じです。最初可愛いーー!と思っていましたが、だんだん・・・(+o+)。
影武者チロルちゃん、可愛いですよね。
オヤツの魔力に遠くからもジッと・・・(笑)♪
Commented by シオン ママ at 2016-11-15 12:45 x
今年もフィードママさんの紅葉狩りを楽しませていただける季節がきましたね。
きれいに色づいていますね! 赤が見事に映えてます。
木漏れ日の黄緑もとってもすがすがしいですね。
湖に映った紅葉もすばらしいです!
ただ今年は白鳥さんのストーカー付きだったのですね。
お写真的にはナイスでしたけど、きっと緊張しながらのお散歩だったのでしょうね。
フィード君、可愛いお顔ですよ。凛々しくシャンとしています。 時々見せる、べろ ペロリンのお顔がキュートです。ナイスショット! ですよ~(*´∀`*)

Commented by fidokunn at 2016-11-15 14:14
☆シオンママさんへ☆
は~い、今年も紅葉シーズンになりましたね♡
本当は今日フィーチロ紅葉狩り第2弾♪河口湖方面を
予定していましたが、お天気その他諸事情で中止になりました。残念でした~。
フィードだけであと1か所くらい近場の紅葉狩り、行こうかな?と思っているところです。
又くらーーいお顔になっちゃいそうですけど~。
今回、ハイ、ストーカーっぽい白鳥さんが常にご一緒でしてーー(+o+)、写真撮りながらも冷や冷やでした。
でもお天気も予想に反して良くなり湖にお日様が当たるととても綺麗で感動しましたー。
チロルちゃんの晴れ女伝説、これは本物かもしれません!!
by fidokunn | 2016-11-10 17:40 | 近場の綺麗スポット | Comments(14)

いつもはボーっとしているけれど時々見せてくれる笑顔にメロメロの親バカブログです。日々の何気ないあれこれを綴っています♪


by fidokunn