カテゴリ:家族( 14 )

6月も気がつけば今日は12日・・・


b0151893_17303696.jpg
今頃ですけど・・・フィードカレンダー~6月はこんな感じです。台風が停滞していてすっきりしないお天気が続いていますね~。







さて・・・今日は内輪のお話をちょっと♪

北海道のばあば、先ごろ40年続けてきた料理教室を引退しました。料理を作る事が大好きで、いつも美味しいご飯やお菓子を家族に作ってくれました。健康上の事や色々熟慮して、今が一応の引退時期と判断したようです~。やっぱり淋しいですね。


ママが小学生の時NHKの「こんにちは奥さん(だったかな?)」にばあばが上京して出演、ママは授業中に1人特別に校長室でTVを見せてもらったこと、上のお兄ちゃんが赤ちゃんの時、ちょうど帰省中に「食いしん坊バンザイ」の撮影が来た事など~懐かしい思い出が蘇ってきます。しみじみ・・・


b0151893_1735731.jpg
最後のお料理・・・。派手さはないけど、自宅にある材料で簡単に出来る、栄養的で美味しいお料理がモットーです。このゼリーはママも教えてもらって、お気に入りレシピです。









b0151893_17353124.jpg
沢山の生徒さんに惜しまれながら最後のお教室。(ばあば、記念に顔出しします~)生徒は述べ1万人に上るそうです。











b0151893_17372932.jpg
新聞にも取り上げていただき、良い記念になった事でしょう~。これからは又違った形で生徒さんたちと料理を楽しんでいくようです。ばあば、お疲れさま~♡






以上内輪話を失礼しました!(^^)!






さて昨日はおうちにワン友さんが遊びに来てくれました。


b0151893_1743213.jpg
トイプードルのマロンちゃんです。








b0151893_17433516.jpg
体重は1.8キロ。可愛いでしょ~。










b0151893_17442359.jpg
ボクは・・・こうしてへらへらしてます。女子だもんね~嬉しいよね♡









b0151893_1745637.jpg
マロンちゃんはでっかいボクに(マロンちゃんといるとボクが巨大に見えてくる~!)ビビり顔。










b0151893_17462077.jpg
ボクはでっかいけど怖くないよ~♪








2ショット写真は至難の業(^_^.)

b0151893_17464820.jpg
先ずは~おやつでお互い気持ちを解きほぐし・・・




それから並んでみます♪

b0151893_17475726.jpg
笑っちゃうくらいの距離館(^_^.)これでも撮れただけ成功♡





何度かトライして~

b0151893_1749851.jpg
ここまで近くに寄れました。頑張りました!それにしてもマロンちゃんと並ぶと・・・ボク、でっかいな~!










b0151893_17501486.jpg
マロンちゃん、又遊びにきてね~。ちょっとずつ距離を縮めて、いつかピッタリ2ショット撮りましょう~♡
by fidokunn | 2013-06-12 18:00 | 家族 | Comments(12)
昨日も一日、平和に過ぎて・・・ボク的にはもう1日が終わったつもりでいた、昨夜10時過ぎ・・・。

b0151893_112253.jpg
おや・・・不審な車の物音あり!!爆睡状態だったボクが・・・急きょ番犬に変身!!ワンワン!ワンワン!



入ってきたのは大きいお兄ちゃん♪用事があって緊急帰省・・・でした~。な~んだ、そうだったのね・・・。


b0151893_1142424.jpg
ワンワンして損しちゃった(~_~;)。いつもの様に微妙な距離感のボク達。




b0151893_1151347.jpg
ふぅ~~夜遅くに起されちゃいました。



一夜明けて・・・お兄ちゃんは朝ごはんを食べて7時前にはおうちを出発。あっという間でした~。忙しいんだね・・・。


b0151893_1183640.jpg
ボクは少々寝不足・・。今朝はママが呼んでもこの通り・・爆睡。全く反応ありませんした。

続きはパン日記だよ~♪
by fidokunn | 2012-11-01 11:38 | 家族 | Comments(16)

心落ち着かず・・・(^_^;)

ボクのおうちでは月曜日から大きいお兄ちゃんが久しぶりに帰省していました~。ボクは嬉しくてワンワン大騒ぎ!!来客大好き!!遊んで遊んで!!



でも・・・
b0151893_16321825.jpg
しょぼ~ん!!ボクとお兄ちゃんとはいつも微妙な関係。ボクがここのお家の子になった時はお兄ちゃんは既におうちに居なかったので・・・どうも付き合い方がお互いイマイチ分からないのです・・・。お兄ちゃんを追いかけ回してはワンワン!それに戸惑うお兄ちゃん~。うまくいきません!





b0151893_16353876.jpg
何とか遊んでもらおうと近くに行ってみるけど~~お兄ちゃんはご本ばかり読んでるしね~~。どうも勝手が違います!




b0151893_1637148.jpg
ちょっぴりすねてます・・・



そんなお兄ちゃんだけど
b0151893_1638359.jpg
おばあちゃんサービスはしっかり!!ボクへのサービスは忘れてるけどね・・・。


体調を崩してしばらく入院していたおばあちゃん。今もまだ本調子ではないけど、昨日はとっても嬉しそうでした♪




b0151893_16402378.jpg
正直、心落ち着かない数日だったけど、今日の午後お兄ちゃんは又戻っていきました~。夏休みが1か月しかないので忙しいみたいです。毎回数日だけのお付合いなので、なかなか2人の関係は微妙なまま・・・。まっ、仕方ないですね~自然体、自然体、イイとしましょう~♪^^



お兄ちゃんを送って帰宅したママ。玄関脇に恐ろしい物を発見!!!!!

b0151893_16435224.jpg
恐ろしいと言いつつ、カメラを慌てて持ち出しました!




b0151893_16443320.jpg
蜂さんとにらめっこ!よく見ると巣の中に動く物が・・・・!!!怖い~~~~!近々パパに駆除してもらわないと!!明後日からパパも4日間夏休みで~す。
by fidokunn | 2011-08-10 16:56 | 家族 | Comments(8)
猛烈な残暑厳しきおり・・・3日前から我が家の大きいお兄ちゃんが帰省してきていました。ボクは嬉しくて嬉しくてたまんない数日間でありました。


b0151893_18192642.jpg
ボクと大きいお兄ちゃんです~~。毎回慣れるまではしばしバタバタ大騒ぎのボクも・・・今回は落ち着くまでそんなに時間は必要ありませんでした。段々お兄ちゃんとの距離の保ち方がわかってきましたよ~~。



さて・・・ママはこの数日間、久し振りに美味しいものを食べさせてあげたいと~ママなりに腕によりをかけてお料理、頑張りましたよ~~。・・・がしかし・・・疲れた~~~!!!(涙)

昨日の夕方からは「おかず、何でももらっていくよ!」「出来れば日持ちのするおかずがいいな~」・・・というリクエストのもと、何品かその下準備に取り掛かりました。
昨日の夜には「帰りの電車の中で食べるお弁当あれば有り難いな・・!」との言葉に「あ~そうなの??(コンビニもあるんだけど・・・?)」と困惑しながら~何とか・・・任務完了!





b0151893_18234166.jpg
それにしても~~、どうもお兄ちゃんの事はちょっと下に見てる?甘くみているようなんです。だからジッとは抱かれていませんよ~~。



b0151893_1824583.jpg
こうして上に乗っかったりして~~。



b0151893_17392043.jpg
こんな事、おうちに居る下のお兄ちゃんには絶対しませんからね!!




b0151893_1740876.jpg
ハイ、はっきり言ってナメてます~~♪



b0151893_17405581.jpg
その事にお兄ちゃんもうすうす気付いていて・・・「フィードに下に見られてるな・・・」ってボソッと言ってたっけ。反省==!!





b0151893_1742346.jpg
賑やかだった時間も今日のお昼でおしまい・・。お兄ちゃんは又帰っていきました。


ボクは100パーセント寂しい~~~!!でもママは・・・寂しいという気持ちより~ホッとして又いつもの生活に戻れる安堵感のほうが強いような・・・それが正直な気持ち??。



b0151893_17445549.jpg
駅までママと一緒に送りに行って~帰ってきました。時々玄関方面を見るけど・・・もういないよ~~(T_T)



b0151893_1746160.jpg
又いつものボクのぐーたら生活に戻りました。ママも疲れを取るべくお昼寝で~~す♪



b0151893_17464092.jpg
寂しくなっちゃったな~又お兄ちゃん、帰ってきてね!!

夕方「弁当美味しかった~~!」とビックリするほどの短文メールが届き~でも疲れも少し吹き飛んだような・・・♪(^^♪




今日も本当に本当に暑い1日だったけど~夕方お散歩に出かけたら風が涼しかったです。秋は確実に近づいてますね~♪

にほんブログ村 犬ブログ ボロニーズへ
にほんブログ村
by fidokunn | 2010-08-18 18:54 | 家族 | Comments(12)
今朝のボクです015.gif
b0151893_1734535.jpg
な~んだか落ち着かないお顔してるでしょ!!
b0151893_17344438.jpg
そわそわしてるのです・・・025.gif

と言うのは・・今日は1月10日。暦の上では明日が成人式。でもフィード地方の殆どの市町村は今日、成人式!っていう所多いです058.gif。ぼくのおうちのお兄ちゃんも、そんな訳で今日が成人式!昨日里帰りしてきまして、今朝からお出掛けの気配です・・・042.gifボク、置いていかれそう・・・

b0151893_1741265.jpg
ボクも抱っこしてもらい一応記念撮影・・・パパは何だか新入社員みたい!とか言ってました003.gif確かに・・・

b0151893_17423410.jpg
ママは昨日からお兄ちゃんのクラス会、成人式の送り迎え~夜は又又同窓会の送り迎え・・・と運転手さんしてます。だからボクはお暇です・・・

b0151893_17441856.jpg
とってもお天気が良くて本当に成人式日和!!024.gifお庭でボクも記念撮影しました~。お兄ちゃん、成人おめでとう!!の気持ちを込めてね~053.gif
b0151893_17452678.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ良かったらポチしてね!!
by fidokunn | 2010-01-10 17:51 | 家族 | Comments(18)
ちょっとブログ、お休みしてました~~!!気が付けば今日から9月じゃないですか~~!!さて~ボクは至って元気いっぱい、変わりなかったのですが^^;ママが色々バタバタしてたみたいで・・・なかなか更新出来なかったようで~(>_<)今日から又心機一転♪ぼ~ちぼち頑張っていきますので~宜しくお願いしま~す☆

先週土曜日から大学生のお兄ちゃんが久しぶりに帰省していて~~そうそう、初選挙も兼ねての帰省でした。7月に晴れて20歳のお誕生日を迎えたお兄ちゃん。そして初めての選挙が30日の歴史に残るあの選挙でした~~♪
お兄ちゃんを迎える準備やら~着いてからは1人増えるとご飯の支度も色々買出しから何から勝手が違うとかで~ママはバッタバタしてて・・・ボクもあんまり構ってもらえませんでした(;_;)

b0151893_1602174.jpg
今回初めて、春に作った増築部屋にお兄ちゃんがお泊りしました。お兄ちゃんの気配を感じて・・・ボクは探偵さんみたいに~~ドア越しに気配を伺ってます^^;どうも落ち着かないの~(;_;)寝心地はどうだったかな??

そしてこの間ボクにもちょっとした変化がありました~~!!!それは・・・ご飯がドライフードから生食に変わったことで~す♪

前々から気にはなっていたママ、1ヶ月前からボクにはお馴染みのドルチルちゃんも生食になって~~ママの関心は益々高まり~以前に買った生食の先生のご本を読み返したり、ドルチルちゃんのママさんからお話伺ったり~そしてその道の大先輩のビアンコママさんにもメールで色々教えていただいて・・・そして始めよう!って思った時が始め時?早速スタートしてみる事にしました。

記念すべき1回目のご飯♪
b0151893_1664285.jpg
きゃ~恥ずかしい^^;でも・・・こんな感じです。今まで生の野菜は毎日あれこれ食べていたので後はお肉を加えればOK?って思って~ゆる~い気持ちで始めちゃいました♪お肉は手始めに火を通して~~!
b0151893_1683572.jpg
ボク、スッゴク楽しみで~待っているのが辛いですぅ・・・
b0151893_1691632.jpg
OKの号令に従って~がっつきます。1分くらいで~
b0151893_1695477.jpg
ハイ、ご覧の通り~完食です。すっごい食欲にママはビックリ仰天!!

その後は
b0151893_16424230.jpg
b0151893_1642558.jpg
牛肉を中心にこんな具合。
b0151893_16512410.jpg
b0151893_16514584.jpg
今日はヨーグルトを入れてみました。
b0151893_1652432.jpg
b0151893_16521981.jpg
先生のご本を中心にいろんな野菜を幅広く。プラス煮干、シソ油、納豆、ワカメ、みそ、すりゴマをトッピングして・・・今は試行錯誤状態です。人間と同じでバランスが大事みたいです~♪
お食事を変えて一番の変化は・・・お話には聞いていたけど、やっぱり~とにかくウン○の回数が激減しました。これで大丈夫なのか??心配になるくらい。でも1日1回のうん○はイイ硬さで色も良好。お水を飲む回数も減りました。驚きです。そして益々ママのトントン包丁の音が好きになりました~♪

そして何より美味しそうに食べてくれるのが~嬉しい♪人間のお食事よりヤル気出してるママであります~♪

b0151893_1705612.jpg
えへへ~ボクはお腹がいっぱいになって~ご覧の通りぐっすりネンネ♪

b0151893_1721289.jpg
美味しかったで~す。

b0151893_1753277.jpg
今日お兄ちゃんが松本に帰っていきました。お兄ちゃんとは着かず離れずのイイ関係でした。又遊びに来てね~♪

お兄ちゃんが帰ってママは何だか寂しくなってお部屋でポツネンとしていたら~~
b0151893_1782058.jpg
北海道の山の幸が送られてきました~。旭川近くの叔母さんからでした。ご馳走様でした~~♪気持ちが少し明るくなりました~。

夏休みの里帰りから始まってお兄ちゃんの引越し~そして帰省・・・この夏の一連の行事がこれで一応終わりました。ボクとパパともう一人のお兄ちゃんとママの4人のいつもの暮らしに今日から戻りました~♪や~れやれ^^;

おまけで~す♪お休みしている間に可愛いお写真頂いていました♪
b0151893_17315990.jpg
少しコートをお伸ばししているそうです。大人っぽくなったね~♪ボクがぼやぼやしている間にレディの階段を一気に昇っちゃいそうね、チロルちゃん。置いていかないでね~~♪
by fidokunn | 2009-09-01 16:14 | 家族 | Comments(20)

楽しかったよ~♪

二日前におうちの大きいお兄ちゃんが帰省してきて~058.gifボクはずっとハイテンションの数日間を過ごしました024.gif今まで余り見たことの無いようなボクの高揚した様子にママ達もちょっとビックリ007.gif当の大きいお兄ちゃんも・・・あれ~?どうしちゃったの??って感じでした003.gifボクはとにかく賑やかなのが好きなんです053.gif家族は一人でも多いほうが楽しいよね♪だから~ここ数日は本当に嬉しい時間でした。053.gif


b0151893_15443537.jpg
これは昨日の朝の写真。061.gifバースデー電報のスヌーピーがすっかりボクのおもちゃ化しています。今朝はまだ眠いです!025.gifでも・・遊び相手の大きいお兄ちゃんが居るもんね~!早く起きてこないかな!

ところがボクの思惑は外れて~お兄ちゃんは運転免許試験を受けに朝早くからお出かけでした043.gif

b0151893_15422764.jpg
夕方無事免許は手に入り~帰宅してホッとして・・・お兄ちゃんはご覧の通りお昼寝タイムになりました019.gifボクは寂しそうにおにいちゃんの傍に寄り添って~?・・・ではないんですよ!031.gif実はお兄ちゃんのメガネをいたずらしたくて密かに狙っているのです。033.gifこの後何度かトライしましたが、その都度ママに叱られて~007.gif実行には至りませんでした。この写真、ボクの方がお兄ちゃんより大きく見えま~す006.gif

b0151893_15503150.jpg
そして~今日はお兄ちゃんは帰ってしまいます。007.gifボク・・・淋しい!ションボリ~です。
b0151893_15532384.jpg
それでもカメラを向けると~サービス精神が湧き上がり^^;笑顔笑顔053.gif一緒にお誕生会も出来て・・・楽しい時間でした♪お兄ちゃん又来てね034.gifボク、ちょっとお顔が引きつってますか~?

b0151893_1554285.jpg
お兄ちゃんの去った後のボク。心なしか寂しげ??

楽しかった数日も終わり~又静かな?我が家に戻りました。ママもホッとしました・・・ボクも気持ちをリセットして~落ち着いた大人のボロちゃん目指して!又頑張りま~す♪??
by fidokunn | 2009-03-27 17:12 | 家族 | Comments(8)

宝の宝庫??

昨日は~正直ハッスルし過ぎました002.gif今朝起きてみて・・・疲れがまだ体に残っているようで~朝からかな~りおとなしモードのボクです036.gif
b0151893_17161446.jpg
こんな感じ026.gifね、何だかボケボケでしょう?いつもはパパが起きてくると超スピードで走って行って041.gifペロペロしまくるのに・・・今日はギアがローのまま??004.gif

昨日あれだけ野山を駆け巡ったので~005.gif無理はありません^^;今日はおとなしくしていましょう019.gifママはボクを置いてお買い物に・・・070.gif
b0151893_1719255.jpg
いってらっしゃ~い♪ボク、ネンネして待ってます!044.gif

そうは言ってもちょっと元気も出てきたし~お昼過ぎママとばあばの所に遊びに行ってきました。003.gifばあばとは1週間ぶりかな??退院後少しずつ元気を取り戻しています003.gif
b0151893_17221863.jpg
ばあばのおうちはボクにとっては宝の宝庫!!053.gif楽しい魅力的な品々があちらこちらに無造作に転がっていて~011.gifボクの探究心を掻き立ててくれます♪頭を突っ込むところも数知れず066.gif正直とんでもない?物も落っこちていて・・ママは冷や冷やしてボクの追っかけ隊してましたけどね~003.gif
b0151893_17244875.jpg
今日は退屈していた一日だったので~何だか刺激的015.gif嬉しいです♪

b0151893_1724515.jpg
帰り際・・今日も予想通り「帰りたくありません!」抗戦033.gifばあばはとっても嬉しそうでした!

ばあばと言えば・・・もう一人の北国のばあばから・・・お料理教室で教えたという写真が届きました024.gifばあばのやる気向上の為に?ご紹介させてくださいね~♪パソコン操作やデジカメ処理も慣れたもんです!019.gif
b0151893_17294457.jpg
メニューは鱈とほうれん草のグラタン、オムライス、生キャラメルだそうです。生キャラメルは・・・ばあばはあの有名な北海道の某有名人の生キャラメルも試作して~改良を重ねて・・・より自分のお口に合った生キャラメルを完成させたようです♪食べてみた~い・・・♪

疲れもすっかり取れました053.gifたまにはゆっくり休養日もいいもんです058.gif
by fidokunn | 2009-03-13 17:48 | 家族 | Comments(8)
フィード地方、朝は多少曇っていましたが、午後からようやく晴れました058.gif天気予報では昨日も晴れ予報で・・・「この晴れ間を大切に!」な~んておっしゃっていましたが・・・047.gif大ハズレ!でも今日は本当に久々のお日様でした058.gif

そんな中、12月1日に交通事故にあって~033.gif骨折や打撲で丸々3ヵ月入院していたばあばが、今日ようやく退院しました053.gifボクも退院のお迎えに同行しました012.gif
b0151893_16412779.jpg
ブログ、初登場(勝手に!!)パパの方のばあばです。053.gif事故後おでこに凄く大きなたんこぶが出来て~008.gif痛々しくて・・その名残がまだ多少見受けられますが、でもとっても元気になりました。066.gif実は今日ボクはばあばに初めて会いました043.gif予想通り、初対面のばあばにペロペロ攻勢019.gif人見知りもなくフレンドリーフィード全開です024.gif
b0151893_1644054.jpg
ばあばのおうちにはボクのおもちゃは無いので・・・025.gifスーパーのレジ袋で遊んでました♪
b0151893_16452996.jpg
ばあばのマンションから帰るときのボク・・・007.gif「帰りたくありませ~ん・・・」のこの涙ぐましいポーズに、ばあばのボクに対する好感度がアップした事でしょう051.gifばあば、又来るね053.gif

b0151893_16504298.jpg
夕方ママと車に乗って近くまでお散歩に出かけてきま~す♪070.gif久々のお散歩!かな~り楽しみ039.gif
b0151893_16514882.jpg
先ずはタンポポをジッと見ながら~オシッコタイム037.gif
b0151893_16524264.jpg
この土手の道、久しぶりです・・今日はいっぱい人間もワンコもお散歩してて賑やかでした♪
b0151893_16535888.jpg
いきなりボクが近づいていったワンちゃん・・・後からお聞きしたら『甲斐犬』だそうで~ちょっと焦ったママ021.gif甲斐犬と言えば、気が荒くて番犬にピッタリのワンちゃん。何も無くて何よりでした024.gifでもこのワンちゃんは優しくて番犬にならないって・・後から飼い主さんがおっしゃってましたケド034.gif
b0151893_16563277.jpg
ミニチュアピンシャーの男の子~この子とも遊びたそうにしてたけど~053.gif他にも今日はいっぱいワンちゃんとも会えて良かったね016.gif
b0151893_16594571.jpg
最初はお天気良かったのに・・・段々曇ってきました002.gif
b0151893_1702890.jpg
でも久々のお外の空気は新鮮♪003.gif気持ちもすっきりします。
b0151893_1712531.jpg
ね、嬉しそうでしょう♪053.gif
b0151893_172959.jpg
そろそろ帰りましょう!帰路に付きます002.gif途端にがっかり気分のボク・・・分かりやすい子です002.gif

b0151893_1731996.jpg
おうちに帰ってお水を飲んで~041.gifひと段落しました。えへへへ~昨日まで1週間くすぶっていましたが、これでいったんリセットしました040.gif明日から又元気に明るく・・・頑張りまっせ~!!066.gif
by fidokunn | 2009-03-01 17:23 | 家族 | Comments(8)

お正月終了!!

夕方年末から来ていたお兄ちゃんが又帰ることになりました007.gif最初はボクの方が先輩面して??ガウガウ威張っていたんだけど~023.gif昨日くらいからやっとお兄ちゃんにも一目おいて友好ムード。仲良しさんになれてきたのに・・・002.gifね♪
b0151893_1614431.jpg
帰り際、記念撮影会をしました041.gifボク、すっかりおすましさんのお顔になってるでしょう♪
b0151893_16155968.jpg
お兄ちゃん、今度来た時はガウガウしないでお迎えできると思いま~す012.gif
b0151893_16173481.jpg
最後におもちゃで遊んでもらって~003.gifそれじゃあ駅まで送りに行きましょう♪一緒にお見送りに行ってきました006.gif
パパも明日からお仕事024.gif我が家も元の生活に戻ります。これにてお正月は終了で~す056.gifどこにも行かないお地味~なお正月だったけどとにかく家族が健康でいられた年の初め056.gif感謝で~す♪
by fidokunn | 2009-01-04 16:23 | 家族 | Comments(6)

いつもはボーっとしているけれど時々見せてくれる笑顔にメロメロの親バカブログです。日々の何気ないあれこれを綴っています♪


by fidokunn