カテゴリ:手作り( 16 )

ようやく・・・♪

昨日の日曜日は・・・毎年恒例のバザー♪先週は半ば週の初めから買い出しやお菓子作りに明け暮れて大忙しの毎日でした。


ボクは・・・
b0151893_17443486.jpg
トリミング以外大きなお出かけも無く、こうしてしょぼくれている日々。暗かったです!土曜日の夜には何とか目標を達成し・・・




b0151893_17412575.jpg
お陰様で昨日、無事バザーもようやく終わり~ホッと安堵のママでした。





おかえり~!!

b0151893_17463051.jpg
昨日の夕方疲労困憊しながら達成感に満たされて帰宅したら・・・パパの横でまったり気味のボクでした♪




b0151893_17472062.jpg
ボクってママっ子ののような?パパっ子のような・・・どっち付かずのワンコでして・・・。結構シラーっといった感じのお出迎えでした。




今朝は~疲れの取れないママと以心伝心。ボクも朝からこんな感じ。
b0151893_17484991.jpg





今週末に向けて若返り作戦を狙った訳ではなかったけれど・・・今日はママは偶然美容院の日でした~♪

b0151893_17504826.jpg
どうぞ、どうぞ・・・行ってらっしゃい~♪ボクはベッドからお見送り♡。





若返り大作戦・・・・やっぱり無理でした(+o+)



b0151893_17521294.jpg
段々お天気予報が気になる日々になってきました。今の所、かなり微妙な雲行きみたいです(-.-)。晴天率の高いフィード地方の底力、是非週末に発揮して欲しいものですが~。予報が外れてくれますように・・・。皆様テルテル坊主、お願い致しま~す!

今週の半ばに(水曜日位?)オフ会の最後のインフォメーション記事をアップします。参加される方は又ご覧になって最終確認のほど、宜しくお願いしま~す♪
by fidokunn | 2012-05-28 18:06 | 手作り | Comments(4)
ママが今日はお菓子作りを始めました。最近は必要に迫られないとやらなくなってしまいました。どうしてかな・・・。今回も明日のご用事の為に~(仕方なく??)超簡単、混ぜるだけ~固めるだけのゼリーを作りました^^たまにはこんな時間も良いかな・・・



b0151893_1722926.jpg
なんてネーミングしていいやら・・・・下はミルクプリン、上はキューブ状のフルーツ(メロン、ラフランス缶、パイン缶、)プラス山梨産のブルーベリーで、杏子ゼリーで固めてあります。頂く時に杏仁シロップを掛けて食べます。『かんてんぱぱ』の混ぜるだけ~のものです。レシピもそこから拝借しました^^



b0151893_17271745.jpg
全部で30個~♪





b0151893_17274653.jpg
ボクも監視活動、手抜かりありません!!




b0151893_1728196.jpg
今日は朝からビックリするくらい涼しかったです。このまま夏が終わっちゃうの~?(それはないか・・・(^_^;) )昨夜は窓を閉めたまま寝られました~♪秋の接近を感じ、少し寂しさも募ってきます。






b0151893_1730879.jpg
仕上げにこうしてフタをして完成~!!!それなりに出来上がしました♪今夜パパとお兄ちゃんに試食してもらう予定です。反応はいかに??





b0151893_1732773.jpg
何か良い事を期待して、背筋を伸ばしてキリッとしてずっとここで待ち続けるボク。結局今の所お手当無しです・・・((+_+))
by fidokunn | 2011-08-20 17:38 | 手作り | Comments(18)

ホッとひと息(^o^)

週末は大忙しのママでした。

b0151893_2036411.jpg
仕上げにシフォンを2種類焼いて~もう今年はタイムオーバー。これにて終了といたします(^o^)



b0151893_20385786.jpg
何とかそれなりに形になりました~。ふぅ~やったね!!


バザー当日の日曜日は台風の影響で大荒れのフィード地方。
b0151893_20395532.jpg


果たしてお客様が沢山いらしてお買い物をして下さるか心配したけど、お菓子コーナーは一番最初に完売御礼!頑張って良かったね~~♪

夕方ママがくったくたになって帰宅しました。
b0151893_20412598.jpg
ママ~遅かったじゃないですか!!寂しかったよ~!



b0151893_20422658.jpg
それにしても昨日から今日にかけての雨は凄かった!あんまり雨の降らないフィード地方を思うと、ビックリ仰天の降雨量で・・・。お庭のバラちゃん達も散々でした~((+_+))。



午後からすっきり晴れてきてお庭から見える周りの景色もいつにも増してくっきり!
b0151893_21225476.jpg
面白い雲と、澄んだ空気に生える景色・・・・気持ちもすっきり!

数日間おうちに缶詰だったけどようやくお外に出られました。

b0151893_2125827.jpg
ボクも気持ちがは~ればれ!


疲れが取れないママの手抜き技・・・おうちの周りをちょろちょろ散歩。これ、散歩っていうのかな?

b0151893_21304745.jpg
まあ、いいや!楽しいからね~!



b0151893_21312945.jpg
やっぱりお外はいいね~♪




b0151893_2132425.jpg
イベントが一つ終わってひと息ついて・・・今度は今週末のイベントに向けて~ママもボクもレッツゴー(*^_^*)
by fidokunn | 2011-05-30 21:38 | 手作り | Comments(8)

今日はちょっとだけね~

今日は朝8時からスタートです!

b0151893_21252238.jpg
チョコレートケーキが焼き上がりました

さあ、今度は何作ろうかな??・・・って思っていたら~ちょっと急な用事が入ってしまい、残念ですが今日はもうこれにて早々に閉店です。予定が狂ってしまったけれど仕方ないですね~(^_^;)


ボクは・・・しょぼん。お昼過ぎまで一人お留守番でした。



夕方~にやり!

b0151893_21271636.jpg
ピンポンがなりました!誰か来た~~!


・・・って思ったらエアコン修理のおじさんでした。


b0151893_21284238.jpg
ここでおじさんの仕事を観察♪



b0151893_21301391.jpg
それも段々詰まんなくなって、こちらでひと休み♪



b0151893_21305519.jpg
あ~ボク、おうちの中なのにリードを付けられてます。室外機の様子も見る為に窓は開けっ放し。ボクが万一お外に脱走した時のためなんだって!何だか変な感じ~!脱走な~んて絶対しないのに(^o^)



b0151893_21323882.jpg
心配していたエアコンは、ガスが漏れているかと思いきや?ガスが入り過ぎていたそうです。少なくても多すぎてもダメなんだそうです。知らなかったね~。お陰様でクーラーも寒いくらいガンガン効く様になりました~。良かった!



お菓子工房・・・明日も用事で沢山作るのは無理みたい。ちょっとだけ最後の仕上げ、頑張ります!!
by fidokunn | 2011-05-27 21:36 | 手作り | Comments(6)

今年も開店しました~!

今度の日曜日は毎年恒例のバザーです。そんな訳で本日より『パティスリーフィード』・・・オープンいたします。


b0151893_1556770.jpg
朝のお片づけを終えて・・・早速始めましょうかね~。




b0151893_1557291.jpg
ボクは何となく出番なさそうです・・・しょぼん(+_+)


でも何をしてるのか、気になる~!
b0151893_15581739.jpg
えへへ・・・ここから覗けばよーく状況が眺められます♪やったね!(^o^)



ただ今オーブンで焼いてま~す!その間ママは大好きなバラちゃんの観察。ボクも行く行く~!

b0151893_1642271.jpg
あれれ・・・ボクが外に出て行かないように、柵でブロックしてありました~(^_^;)




b0151893_1834471.jpg
東側の条件の悪い場所でひっそり咲いてます。






b0151893_1845429.jpg
このバラは香りが最高♪






b0151893_1852281.jpg
毎日カーテンを開けると・・・感動がいっぱいなの(^o^)

残念ながら今夜から暫く雨降りらしいです。((+_+))梅雨入り間近かな??



b0151893_1661232.jpg
う~ん、バラのいい香り!。




おやおや・・・
b0151893_1665097.jpg
おうちの中からもイイ匂いがしてきましたよ~!!焼けたかな??




今日は
b0151893_1673620.jpg
パウンドケーキと




b0151893_168314.jpg
バナナチョコチップケーキを焼きました。又明日あさってと続くので、今日はもうこれで終わりにしますね~^^え~ママ、もう早々閉店ですか!働きの悪いお店ですね~



b0151893_1691039.jpg
ボクも待ち疲れしちゃったしね~。





お庭で写真撮影~♪
b0151893_16205083.jpg
イイ匂いがしてきて、お腹が空いてきちゃうよ~。






b0151893_16212952.jpg
ボクとバラちゃん、似合う~?♪





b0151893_1875326.jpg
明日も『パティスリーフィード』・・・引き続き開店いたします♪
by fidokunn | 2011-05-26 18:21 | 手作り | Comments(8)

おかげさまで・・・♪

いつもより30分ほどお寝坊さんしちゃった今朝・・・毎朝の日課、お庭の巡回です。(←・・・って言うほど広く無いのですケド)

b0151893_17181146.jpg
ザ・メイフラワー~とっても綺麗に咲いてました♪このお花、蕾の時と開花した時のギャップが大きいと思う・・。参考までに蕾の状態は・・・
b0151893_17211259.jpg
お世辞にも可愛いとは言えなくて・・あら~?大丈夫??ホントに咲くの??と思っちゃう・・不思議なお花。でも結局はとっても立派に変身してくれるのよね~。



そしてそして~~今日はいよいよバザーの日。
b0151893_17555349.jpg
お天気にも恵まれました~~♪



2日間一生懸命心を込めて作ったケーキちゃんたちも・・・ご覧のとおり
b0151893_17582419.jpg
晴れて店頭に並び開店の時間を待ってます。



b0151893_17593286.jpg
多くの方の努力の賜物♪小さな力がひとつになって~~品数も豊富で素晴らしい手作りお菓子コーナーになりました!

皆様にご心配いただいた売れ行きですが~おかげさまで大盛況のうちにあっという間に完売!!(^^♪2日間の疲れも吹っ飛びました!(涙)





夕方おうちに帰ってきました^^;
b0151893_1824365.jpg
「ママ~お帰り!!遅かったじゃな~い!」




b0151893_184490.jpg
恒例の熱烈歓迎のあとは・・お決まりのベッドで安心して~



b0151893_1873390.jpg
うとうと・・・。




b0151893_1882812.jpg
えっへん!!「ボクも朝からお留守番、頑張ったよ!!」

にほんブログ村 犬ブログ ボロニーズへ
にほんブログ村
by fidokunn | 2010-05-30 20:06 | 手作り | Comments(10)
木曜日から・・・
b0151893_1001479.jpg
いよいよ・・素人ケーキ工房~始まりました♪朝からバッタバタのママです。


ボクは・・・
b0151893_110375.jpg
お暇~~~!!ハンドミキサーの音でおちおち寝てもいられないし(-_-;)ママの追っかけしてました・・(T_T)



そうこうしているうちに~
b0151893_1032116.jpg
1回目の焼き上がり~♪やっぱり完成すると嬉しいわ~~!!


b0151893_1042914.jpg
焼いている間には、2回目の準備&お庭も気になるし・・・落ち着かな~い。



b0151893_118752.jpg




そうそう~水曜日夜からPCが壊れてしまい、ただ今修理中です。急遽2階のパパのPCを借りて急場しのぎしてます。どうも勝手が違ってやりにくい・・(>_<)早く直って帰って来て欲しい!!



b0151893_1054597.jpg
ボクは相変わらず・・過ごしています。寝られないなら一人で遊ぶしかないんだな~~^^;



b0151893_1071436.jpg
着々とケーキは焼きあがってま~す♪ここで一息!!結局パウンドケーキは3クール焼きました♪

今年は無理をしないで・・・今日はこの辺りで打ち止め。毎年頑張り過ぎちゃって、へっとへとになっちゃうもんで~~~(-_-;)



b0151893_1093850.jpg
お暇なボクの方にカメラが向いてきました!


b0151893_114219.jpg
ボクのお散歩まではちょっとまだ行き着かないみたいで・・


b0151893_10113732.jpg
待ち遠しいな♪



b0151893_10121343.jpg
この増築部屋でさっきまでケーキをさましていたので・・いい匂いがするの~!ボクここを離れられないの~~!


夕方やうやくお散歩タイム~♪
b0151893_10211842.jpg
でも・・・誰もいない(>_<)



b0151893_10224695.jpg
気を取り直して・・・ママを相手に~それなりに気分転換!つかの間の幸せでした~!!



b0151893_1024254.jpg
又おうちに帰ってきちゃいました・・・(涙)

Moreつづく
by fidokunn | 2010-05-29 11:01 | 手作り | Comments(16)
先週の初めの午後・・・小腹が空いて硬めの丸いお煎餅を勢い良く食べたら~~あらあら!!半年前に~根っこの治療やら・・・ようやく入れて頂いた歯が・・・もろくも真ん中から真っ二つに割れて粉々になってしまいました。半年も歯医者さん通いをして~ようやく終わってやれやれ・・だったのに(>_<)

そんな訳で木曜日から又歯医者さん通いを始めています。

実は・・・とっても歯医者さんが苦手です。心臓ドキドキ。特にあのキーって削る治療に入ると、気絶しそうなくらいドキドキ・・・。昔からそうでした・・・飛行機と歯医者さんは冷や汗タラタラなんです。

痛かったら遠慮なく手を上げてください!!・・・・って言われるだけで、もう手を上げたくなっちゃうのです。でも歯は大事大事!!そんな泣きごと言ってられません。週2回、月木と・・・・がんばりま~す!!
ここまではママの愚痴でした・・・024.gif


そういう事で・・・ボクのお留守番の時間も増えました。今日も午前中いっぱいハウスで居眠り・・・

b0151893_19121053.jpg
ママが帰ってきて~~心も落ち着き~ノンビリしてます。
b0151893_19131997.jpg
おうちで過ごす事が多いボクです・・・
b0151893_1913545.jpg



今日は夕方~久し振りにクッキー作りをしました。北海道のおばあちゃんに電話で作り方を確認して~~いざ!!
b0151893_19151898.jpg
こんな感じに焼き上がり~♪
b0151893_19154454.jpg
ラッピングして出来上がり!!
b0151893_19161163.jpg
ママは一人お茶タイムでした063.gifボクは・・
b0151893_19165674.jpg
鋭い視線で見てるだけ~~007.gifボクにも・・・くれ~!!
 
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
by fidokunn | 2010-01-25 19:25 | 手作り | Comments(10)

珍しいこと^^;

朝からママは珍しい事を始めました~~066.gif

ボクはこうして遠巻きに見てます・・・043.gif
b0151893_1630876.jpg
ボクがこっちに来ないように、サークルでガードして・・・なんかママまじ顔004.gif

オーブンの音と共に良い匂いもして来て・・・ボクは~期待半分023.gif遊んでもらえなくて詰まんない半分002.gif
b0151893_16335321.jpg


そして待つこと1時間・・・
b0151893_16342551.jpg
フロランタンが焼けました!!067.gifこのお菓子は日持ちがするのと、一気に沢山出来るので大雑把なママに向いてて・・お気に入りです058.gif最近はあみあみばかりしていて、お菓子作りとは全く縁の無かったママ。今日は珍しい行動~~037.gif
b0151893_1635199.jpg
年末に手術したお友達にお見舞いを兼ねて~早速今日プレゼントしました~~053.gif

待っているうちにボクは眠気が増してきて・・・
b0151893_163892.jpg
気が付いたら~完全に夢の中024.gif


夕方はいつものお散歩。帰りに近所の小さなお友達に久し振りに会えました~~!本当はとっても可愛いマスクなんだけど、ママさんの顔出しOK頂いていなかったので・・・目隠し君です。
b0151893_1639338.jpg
ボクはいつもの様に好き好きアピール053.gifお友達もビックリしつつも喜んでたよ~~。

b0151893_16421327.jpg
今日も平和な一日でした。

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ良かったらポチしてね!!
by fidokunn | 2010-01-08 16:47 | 手作り | Comments(12)

ジャジャーン!♪

昨夜はフィード地方には珍しく雨が降りました~057.gif久し振りのお湿りで、草木にとっては恵みの雨だったでしょうね~~053.gif


b0151893_11534199.jpg
ボクは朝からマッタリしています。

b0151893_11485280.jpg
お散歩どうしよっかな??と悩んでいたけど、今日はボクは午後からお留守番なの・・・だから今のうちに行っておきたいのです!はい、出かけました~~♪

b0151893_11503415.jpg
でもやっぱり道は雨でまだ濡れていて・・・ボクの足も~~ご覧の通りの有様になっちゃいました!!025.gif
b0151893_11513164.jpg
そ~んな事気にしちゃいられません!!今日も元気いっぱいです♪

お家に帰ってあんよシャンプーして・・・
b0151893_11523594.jpg
ガウガウして・・・いつものボクのお決まりの行動でした・・・024.gif



さて・・昨夜、この所ママが密かに熱中していた・・・ボクのセーター作り♪とうとう完成しました。ママは昔(大昔?)ちょこっと編み物していた事がありました。でも、何て言うのか??おばあちゃんが、いつも「持ち方が違うでしょ!!」ってイライラするような、一目一目糸を持ち直して、よっこいしょ!!って糸を掛けるやり方。そ~~んな編み方なんです。でも~パッチワークとかと違って少しずれてしまっても何とか修正利くところがママは気に入っていて・・・・そして15年ぶりに押入れから編み針等グッズを取り出して~始めちゃいました。

ジャジャーン!!これが完成したフィードセーター♪ママの初めての作品で~す。
b0151893_1157766.jpg
は~い、こんなのが編みあがりました011.gif胸のほうはこんな風です。
b0151893_11582893.jpg
ボンボンをあちこちにくっ付けてみました。色は水色。ボクの好きなカラーです。模様は大変なので・・・ただの編み方^^;長編みだったかな??


去年と今年と1枚ずつ、ママはあみあみのプロ、みふゆさんに素敵なセーターをお願いしました。それを見ているうちに・・・段々自分でも編んでみたくなってきて~~無謀にもチャレンジ開始。

本屋さんでワンコセーターの本も買い~~でもやっぱり本だけではイメージがつかめなくて・・・そこでみふゆさんから編んで頂いたセーターを実際に見ながら~参考にさせていただきました。みふゆさん、ありがとうございました!!みふゆさんの様には出来なかったけど・・・それなりに完成できて嬉しいで~す。そして編み編みのご苦労もちょっとだけ分かったような気がします・・・^^;

実際にはゲージもとらず、ママの得意なテキトーであみあみ。途中大きさがどうしてもあわなくて又解いてやり直し・・・その繰り返しで!!!←ママ、解説が長すぎ!!

さあさあ、ボクが実際の着てみるとこんな感じになりま~す♪急激にお天気も回復して来て・・お外で撮影会開始で~す♪似合いますか~??
b0151893_1272250.jpg
えへへ、何だか恥ずかしいよ~。
b0151893_1275083.jpg
横から見るとこんな感じ・・・
b0151893_1284655.jpg
かなりテキトーに作ったけれど~~思いのほかボクの大きさにピッタリで!ママはニコニコしています。よ~く手に取ってみるとボロが出ちゃうけど・・・写真じゃ問題ないよね~♪


b0151893_12112274.jpg

b0151893_12105389.jpg
以上、ママのセーター、ご披露会でした016.gifママ!年賀状も何にもしないで・・・ここから先は年末の仕事に手を付けてね~~(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ 良かったらポチっしてね~♪
by fidokunn | 2009-12-26 13:39 | 手作り | Comments(18)

いつもはボーっとしているけれど時々見せてくれる笑顔にメロメロの親バカブログです。日々の何気ないあれこれを綴っています♪


by fidokunn