カテゴリ:しつけ教室( 7 )

土曜日がやってきました。昨日までの雨もあがりようやく晴れ間が出てきました058.gif 土曜日といえば~しつけ教室の日。3週間ぶりです・・016.gif何にも復習なしですが、あたって砕けろ!!017.gif頑張ろうね!
その前にちょっとお外の空気を吸いに出かけました024.gif
b0151893_20302865.jpg
公園の隣のママさんがボクの鳴き声を聞いて声をかけてくれました。お久しぶりです!!019.gif抱っこしてもらってご機嫌です053.gif
b0151893_20324478.jpg
いつもボクの事可愛がってくれてありがとうございます!003.gif
b0151893_20334172.jpg
ご近所の子供も出てきて遊んでもらいました。男の子はダイナミックな遊び方をしてくれるので、ボクはとっても刺激的!楽しいな060.gif
b0151893_20353171.jpg
公園で出会ったワンちゃん、れなちゃん。(ポメラニアン・8歳)とってもおっとりした可愛い女の子でした。ボクの猛アタックに・・・ちょっとタジタジでした。いつもの事なんですがね・・・015.gif

そして・・・しつけ教室に行きました。今日は初めてパパも一緒でした。本当は午後もお仕事で他県に行く予定でいましたが、今日は疲れが溜まっているようで、そちらはキャンセルして帰宅して~そしてボクの様子を見に来てくれました053.gif

b0151893_20403338.jpg
今日のココちゃん。お久しぶり~!!今日も相変わらずガウガウしつこく付きまとってしまいゴメンネ~007.gifボクは親愛をこめているつもりなんだけど・・・う~ん・・・思いが伝わってないみたいで・・・ココちゃん、今日もキビキビ頑張っていたね♪

b0151893_20434869.jpg
ピット君。今日の装いは中世の貴族みたい。カッコ良かったね~!ボクが近づくと直ぐにギブアップ宣言してくれたね~!ピット君から見たらボクって怪獣に見えるでしょう?

そしてボクは・・・今日はパパの参観日でしたがそれが功を奏したのか、何だか何をやらしても花丸印。上手く行くんです012.gifどうしちゃったんでしょう??トレーナーの先生には「相当練習しましたね~」なんてお褒めのお言葉をいただきましたが、まさか3週間何にもしていなかったともいえず~苦笑いしていたママでした024.gif まっ、結果オーライ041.gifと言う事で・・・へへへ

今日はこんな事もしました~。一本橋みたいな所を渡るの。怖くて~最初はこんな感じ~
b0151893_20454682.jpg
腰が引けてます025.gif
b0151893_20474586.jpg
パパに美味しいもので誘導してもらい・・・
b0151893_20482468.jpg
何とかクリアーできました!
b0151893_2048547.jpg
えへへ・・やっぱり美味しいものの魅力には勝てません006.gif
b0151893_20495675.jpg
ピット君も
b0151893_20502086.jpg
ココちゃんも・・・お得意の1本橋渡りでした~042.gif
b0151893_20512586.jpg
最後に終了証書を頂きました。パパも大喜び053.gif

b0151893_20525052.jpg
8回に渡って通ったしつけ教室・・・これで終了です。一応形になってママは正直ホッとしました026.gif ココちゃん&ご家族の皆様、ピット君&パパさんママさん・・・本当にお世話になりました。003.gif一番のやんちゃ君でご迷惑おかけしましたが、フィードはとっても楽しそうで~皆さんの暖かい眼差しに感謝で~す053.gifご縁があって又ビギナークラスでご一緒出来たら嬉しいです・・・056.gif
そしておうちに帰ってきました。ハイ、とても疲れました・・・023.gif
b0151893_213020.jpg
それはそうでしょう!フィード、いつに無く頑張ったもんね1!!でもパパはフィードの頑張る姿をみてとっても嬉しかったそうです。良いものを見せてもらった~~!って感激してましたよ!お疲れ様ね053.gif
by fidokunn | 2008-10-25 21:14 | しつけ教室 | Comments(8)

昨日のご報告♪

一日遅れの更新です・・・024.gif

昨日はしつけ教室6回目でした012.gif 先生にはとても言えませんが・・・この一週間ほとんど練習らしい練習はしていなくて・・・008.gif 毎回家庭学習?の出来具合を報告するファイルがありますが、ママは最終日に慌てて帳尻合わせの記入をしていました019.gif 良いんですか~~??そんなで?042.gif

そして・・・迎えた夕方のお教室。結果・・・今日はとっても調子が良くて集中力もあって041.gifびっくりでした003.gif練習無しの行き当たりばったりでしたが~~031.gif
b0151893_14173564.jpg
いつも今まで成功例のない鬼門の「呼び戻し!」・・・な~んとこれも初めて成功053.gif皆さんから暖かい拍手をいただいてしまいました024.gifママも初めてフィードの飼い主になったような喜び011.gif!嬉しかったで~す060.gif 今日は他に食べちゃいけないものと出くわした時に「離れて!!」というコマンドを習いました。結構難しそうですぅ・・・・007.gif でも不思議と今日は全体的に好調なボクです。036.gif

今日のお友達の様子です。ココちゃん~!暖かそうな女の子らしい装いでした012.gif
b0151893_1423265.jpg
やっぱり何でも飲み込みが早く、われら男子2頭の先を進みます。003.gifちらっと見たら習っていない「お手」も交えながら、お座りや伏せをしていました。学習意欲旺盛な女の子。そしてピット君。
b0151893_14261920.jpg
Tシャツにおしゃれなカバーオールのようなズボンの重ね着。決まってま~す019.gif 「呼び戻し」は今までよりハイスピードでパパさんママさんの所に一生懸命走っていきました。「付いて!」のコマンドはピット君が小さくてママさん・・腰が痛そうでした008.gif

b0151893_14293683.jpg

ピット君にちょっかいを出すボク。初めからギブアップ宣言しているピット君。でも一応お尻のにおいチェックするよ!
b0151893_14311536.jpg
はい、もう良いよ!ココちゃんをからかいに行ってきます044.gif←やめて~033.gif
b0151893_14324445.jpg
フィードが猛獣に見えてきます・・・015.gif
b0151893_14544767.jpg
先生と遊んでいるうちにお○っこしちゃいました。042.gifごめんなさ~い・・・こういう時は
b0151893_14355494.jpg
逃げちゃおーっと!
b0151893_14365457.jpg

ボクがいない間・・・ピット君がココちゃんに遊ぼうよ~・・・053.gif わたくし、そんな小さい子には興味ありませんことよ! ココちゃん拒否気味。

毎回色々ドラマがあって面白いです053.gif来週は残念ながらお休み・・・ココちゃんピット君、又再来週ね030.gif

今日はお昼までボクはお留守番でした。007.gif帰宅したらトイレシートがグチャグチャになっていました。お庭でちょっとリラックス037.gif
b0151893_14424362.jpg
名前を呼ばれてにっこり043.gif
b0151893_144414100.jpg
はい、自由にしていいよ~!
b0151893_1445492.jpg
そんじゃあ走らせていただきますね!
b0151893_14455342.jpg
遊んでいるうちに雨がポツポツ降ってきました。057.gifこれからお天気悪くなるようです・・・あらあら・・・です。
by fidokunn | 2008-10-05 14:57 | しつけ教室 | Comments(7)

しつけ教室 5回目

1週間・・なんて早いんでしょう!016.gif もうこの日になってしまいました・・006.gif あんまり進歩はありませんが、家族の皆にも協力してもらい今日に備えました024.gif さあ、リードをつけました。行ってきま~す060.gif
b0151893_2025553.jpg
まずは今日のお友達の様子を・・・ココちゃん。今日は素敵は秋の装いで登場!056.gifトリミングに行ったのかな??ますます可愛い女の子になっていました!
b0151893_20281474.jpg
ママさん、お姉さん、お兄さんと3人で参加でした。やっぱり優等生ココちゃん!003.gifトレーナーの先生にも「ココちゃんいいですね~~!」と、終始褒められていました。そして、ピット君。いつもの様にパパさんとママさんの参加です。
b0151893_20303074.jpg
とっても人懐っこくて、可愛いピット君。伏せがお得意?ママの呼ぶ声に一目散に飛んでいく姿は超可愛かったです。そしてフィードです。ママと二人で頑張ります043.gif
b0151893_20333753.jpg
今日は、やった~!!先生に褒められました~~~!「フィード君今日はキビキビしてますね!」とのありがたいお言葉!へへへ・・・やればできるんです!038.gif おうちでパパやお兄ちゃんと練習していった呼び戻しは・・・やっぱりペケでしたが・・・015.gif もしかして受け狙い?なんて思っちゃいます。おうちだと一目散に来るのにね~008.gif

レッスンが終わって・・・
b0151893_20374314.jpg
レッスン中匂いだけ嗅がせてもらってやる気を起こさせていた豚の耳の細切り・・・最後にようやくママからもらって・・・今夢中になっています053.gif そこにピット君がやってきて・・
b0151893_20395737.jpg
「やあ、ピット君、今日はお疲れ様058.gifボクはおやつ中だからね、キミとは遊んでいられないんだよ・・・」「はい、じゃあココちゃんの所に行きます。」
b0151893_2042547.jpg
微笑ましい二人の姿 (ここにボクが入ると何故か追っかけまわしになってしまうんです007.gif
今日もココちゃんが大変でした・・・002.gifいつもの事ながらすみません・・・)
b0151893_2045245.jpg
優しいピット君のママに抱っこしていただきご機嫌さん053.gifありがとうございま~す!
b0151893_2046169.jpg
帰りの車の中で~す。今日も頑張りました!041.gif 今日は新しく「付いて・・・」というのを教わりました。出来るようになるかな??これが出来るとお散歩の時に引っ張らない子になるようです034.gif是非マスターして欲しいですね053.gif
by fidokunn | 2008-09-27 21:33 | しつけ教室 | Comments(7)

しつけ教室・4回目

歯の検診・処置の日から悪天候もあり、ずっとおうちで過ごしていましたが、今日は夕方からしつけ教室の日。ママは朝から体調不良でしたが・・・頑張って行ってきました~!
行く前のボク。久々のお出かけで、お出かけ先はもう、どこでも良いです!嬉しい053.gif
b0151893_1934361.jpg
今日もいつもの復習から・・・お得意は「お座り」と新しく加わった「待て!」。ママはこの「待て!」には結構自信を持って臨みましたがなかなかの出来栄えでした016.gif

苦手なのはやはり「呼び戻し」。行く前にパパが帰ってきたので最終練習して行って、その時はバッチリでしたが・・・やはり・・撃沈でした007.gif。他にちょっとの時間自由を奪う「拘束」というのも嫌い。だからママはちょっとの時間で直ぐにOKを出しちゃいます006.gif 

そして・・・今日もココちゃんを追い掛け回し・・・008.gifココちゃんの切なそうな悲鳴が聞こえ、ママは何だかいつにも増してココちゃんに申し訳なくて・・・ココちゃんのパパさん、お兄さん・・・初めてあの光景を見てさぞかしびっくりなさった事でしょう!すみません024.gif 今日のココちゃん。
b0151893_19414474.jpg
なんでもそつなくこなすお嬢さん。コマンドに対しキビキビ反応する姿は・・・トレーナーの先生も教え甲斐を感じている事でしょう!
b0151893_19432326.jpg
ココちゃん、又来週お付き合い下さいね~053.gif

そして、小さな貴公子ピット君。
b0151893_19455650.jpg
ピット君はパパさんの呼び戻しに1回目は大成功!2回目は・・・ちょっとフィード現象?が起こってしまいました019.gif でも、歩く姿が本当に可愛くて可愛くて・・・何をしても可愛いんです・・・
b0151893_19464788.jpg
ピット君の事も時々フィードは追っかけます。怖くて逃げ回っていました。ごめんね~ピット君。
そして、今日はなんと、ピット君にお嫁さん候補の『アンジェリーナちゃん』がご家族に加わっていました。今日お迎えに行かれた帰りだそうです。
b0151893_19491266.jpg
まだ2ヶ月の小さな小さな女の子でした。これからの成長が楽しみですね058.gifパパさん、ママさん・・・ピット君の可愛さにきっともう1頭迎える気持ちになられたのかな?益々今日から賑やかになりますね~。

レッスンを終えてのフィード・・・途中う○ちがしたくなり、集中力が低下する場面もあり・・でも出すものを出したら(失礼!)見事な集中力!023.gifバッチリで先生にも褒められましたね037.gif
b0151893_19515155.jpg
 「ママさん、フィード君の事、構い過ぎです・・・」との指摘を受けましたが、ママは正直そんな事無いけどな~??と思ってます。037.gifへへへ・・・024.gif
b0151893_19551483.jpg
おうちに帰りました。やっぱりおうちは良いな~042.gif
b0151893_1956094.jpg

フィード君は本当は出来る子なんだから060.gif・・・と帰りに声をかけていただきました。昔ママも母親や学校の先生にこんな風に励まされたな~なんて思いながら帰宅しました041.gif
b0151893_20132392.jpg
我が家ではパパもママも、フィードの凄い上達ぶりに感心しています032.gif056.gif。そんなに頑張ら無くてもいいんだよ。ゆっくりゆっくり大人になろうね!016.gif(トレーナーの先生すみません、この考えが×なのかな?)

by fidokunn | 2008-09-20 20:17 | しつけ教室 | Comments(5)
土曜日は・・・はい、恒例のしつけ教室の日です024.gif 先週は体力を温存しすぎて大暴走002.gif 今日は作戦変更!です023.gif

ママはお仕事の日。ボクも一緒に来ました。ママ、お仕事大至急お願いします・・・・・041.gif ボクはこうして待っています012.gif ママのサイズ違いで・・・実はこのベッド、とっても小さいんです。よく体が入ったものです・・・
b0151893_2041170.jpg

早めにお仕事終了!ここからが作戦変更です。しつけ教室の前に公園に寄って思いっきり遊んでから行くことにしました。 この間行ったM公園・・・今日は沢山の子供たちや家族連れが・・・赤いお花がきれいに咲いていました。
b0151893_207347.jpg
 お座りの練習を兼ねて・・・
b0151893_2082379.jpg
 いっぱい歩いてすっきりしました。さあ、いよいよしつけ教室です058.gif ちょっと早く着いてしまいました・・・
b0151893_20113366.jpg

今日のボクは・・・前半戦はお座りの復習・・・これは結構うまくクリア出来ました。伏せは・・・おうちでは出来たのに・・・ここではあんまり出来ませんでした。007.gif 時々ある自由時間・・・ハイ、やっぱり大好きなココちゃんを追っかけまわしてました。
b0151893_20133188.jpg
写真をうまく撮れませんでしたが右上の方に写っているのが、フィードに求愛?されて慌てて逃げ回るココちゃんです。ど~もすみません007.gif いつもの事とはいえ・・・・。

その後名前を呼んで飼い主さんの所に走ってくる・・・という練習。チワワのピット君は小さい体で一生懸命ママさんとパパさんのところにけなげに走って行きました。今日のピット君。1キロちょっとという超小さなピット君、でもやることはちゃんとこなすお利口君です。
b0151893_2017540.jpg
 

ココちゃんはママさんとお姉さんが大好きで、一目散に走っていきました。ココちゃんの一直線にママさん達に向かって走る姿は・・・なかなかじ~んとくるものがあります。大好きなんだね053.gif
b0151893_20343763.jpg

最後はボロちゃん代表フィードです。フィードの場合は始める前からトレーナーさんから行動の予測があって、多分ココちゃんの所に行ってしまうのではないかと?015.gifそういう訳でココちゃんは最初からママさんに抱っこしていただいていて、視野から一時的に見えなくしましょう!・・・との事。

そんな事ないよね~053.gif ママとフィードの絆は深いよね!ママは信じていました。ハイ、スタートします003.gif
結果・・・フィードは・・・・ママの所には来なくてトレーナーの先生の予想の通り抱っこされているココちゃんの所にいきました・・・002.gif

2度目のチャレンジは、ママの横にココちゃんも一緒にいてもらい、ココちゃんを目標に呼び戻しをしようという作戦006.gif ところが・・・これもうまく行かず・・・。やっぱり自由気ままが良いんだよね、キミは026.gif この呼び戻しは来週までの課題になりました。へへへ・・・どうなるかな~?

他に今日は「待て!」をちょっとだけ習いました。これはまずまず良い感じでした023.gif
すべてを終了した後のボク・・ちょっとわんぱくそうに見えます。
b0151893_20282597.jpg
 色々あったけど、頑張りましたね。フィードには敢闘賞をあげましょう!少しずつおりこう君になっているよね!あさってはいよいよママと二人で電車に乗って歯の検診のため上京します。どうなるかな~??ドキドキ気味のママです 
by fidokunn | 2008-09-13 20:42 | しつけ教室 | Comments(7)
今日は土曜日・・・夕方からしつけ教室です005.gif フィードが疲れてしまわないようにと、今日はそれまではおうちで静かにノンビリ過ごします012.gif
b0151893_2112591.jpg
 こうしてゴロゴロしたり・・・
b0151893_21125690.jpg
 ママのパソコンの近くでお昼寝したり・・・はい、バッチリ休養取れました!024.gif

しつけ教室には今日もココちゃんとピット君が来ていました。みんな~頑張ろうね!041.gif・・・な~んて・張り切っていたママですが、始まってみたら・・・。1日体力を温存していたのが裏目に出たのか002.gif・・・いきなりハイテンションになってしまい・・・ボロちゃん代表のフィードはお勉強する気が全くありません。
b0151893_21155331.jpg
 皆に会えて嬉しくて053.gif・・・・ 特に女の子のココちゃんはフィードのお気に入り?いきなりココちゃんを追い掛け回し冷や汗が出てきたママです・・・037.gif 困惑気味のココちゃんのお顔・・・・すみませんね~042.gif

今日はまず先週の復習とどの位出来るようになったかのご披露017.gif。フィードは自慢じゃありませんが・・・お座りも伏せもおうちじゃ出来るのに、お友達が気になって集中力が無くてほとんど出来ませんでした!007.gif 他にもお散歩の時に出来るという自慢の?呼び戻しも、今日は・・・ママの所に来ないでココちゃんやピット君の所に行ってしまい・・・。それだけお友達が大好きなんだね、キミは!053.gif フレンドリー010.gifが自慢の子なので仕方無いよね~

今日のピット君とボク。相変わらず小さくて可愛くてたまんないピット君。
b0151893_21215955.jpg
 ココちゃんとはタイミングがなかなか合わず写真撮影は断念しました。 今日のココちゃん。今日も優等生NO1でした。おっとりしていて可愛いの~010.gif
b0151893_212311100.jpg
 そしてフィードです。
b0151893_21364314.jpg

ボロちゃん代表としては撃沈の日でしたが、何だかフィードらしくてママは疲れた中にも嬉しさもちょっぴり感じました。帰りにココちゃんのおうちのお姉さんに抱っこしてもらいご機嫌です!今日は新しく「立って」・・・も習いました。1週間で出来るようになるかは、極めて疑問!マイペースで頑張ろうね060.gif
by fidokunn | 2008-09-06 21:46 | しつけ教室 | Comments(4)

しつけ教室

今日は土曜日、ママはお仕事に行く日です。でも・・・今日は何となく気持ちが落ち着かないみたいです042.gif なぜなら、今日からボクのしつけ教室がスタートするんです。取りあえずお昼にあわせてちょこっとお仕事に来ました。ボクも同行しました。お昼過ぎママは慌てて帰宅しました。
b0151893_20143119.jpg

しつけ教室は5時から1時間。そのために夕方からのご飯の段取りを考えたり008.gif結構慌ただしいです・・・。結局テイクアウトの物を帰りに買って帰ることにパパとの話し合いで即016.gif決まりました~。ハイ、ママは楽をさせて頂きます053.gif さあ、4時半におうちを出発。どんな展開になるのでしょうか?車中のボクです。へへへ・・・嬉しそうでしょう。遊びに行くんだと思っています。
b0151893_2017320.jpg

今回の同級生?はボクを入れて3頭でした。先ずはチワワのピット君。凄~く小さくておもちゃみたいな男の子でした。とっても可愛かったです!パパさんが連れていらしていました。
b0151893_2019931.jpg

そしてもう1頭はヨークシャーテリアのココちゃん。飼い主さんがおっしゃるのには食欲旺盛な女の子ちゃんだそうです。とっても利発な女の子ちゃんでした。フィードよりお誕生日が10日位早かったかな?もうおすわりや、お手もお得意でした。ママさんと高校生のお嬢さんとでいらしていました。どうぞ皆さん宜しくお願いしま~す!
010.gif
b0151893_20214462.jpg

そしてわれらがボロちゃん代表のフィード君、以上3頭でレッスンがスタートしました。

ココちゃんは食いつきの良いお嬢さんだけあって飲み込みも早く優等生、ピット君はマイペースで1つ1つゆっくり、確実に覚えていました。
フィードは・・・自由奔放な性格で今までもおうちで暢気に過ごしてきたので、レッスンは少々苦手024.gif。でも1時間に何回かある休み時間が大好きで、この時間は小さなピット君とココちゃんを追い掛け回してとっても生き生きと楽しそうにしていました037.gif
b0151893_20441524.jpg

ママも・・・本当はレッスンよりも写真を撮りたくてうずうずしていたんですが、先生の手前、そういう訳にもいかず・・・頑張りました060.gif親子でこんなですもんね。でものんびり楽しく気分転換に通うことが目的。とにかく楽しまなくちゃね~!

今日は「おいで」「こっちを見て」「お座り」「伏せ」を習いました。ボクは他の子たちが気になって・・・あんまり集中できませんでした。まあ、この習性はパパとママも同じ。(要は、落ち着きが無いって事なんですが・・・。)でもフィードなりにかなり頑張っていましたので今日は100点満点です041.gif
無事に1回目が終了しました。ココちゃんとピット君に又会えるのがとっても楽しみ012.gif。次回は又来週の土曜日です。
b0151893_20362930.jpg
フィードは小型犬だと思っていましたが、今日のメンバーだとまあ、なんて大きい事!026.gifピット君とは、追いかけられるピット君が可哀想になるくらいの大きさの違いでした。024.gifみんなと毎回仲良くなれると良いな~そんな思いで帰宅しました。 
皆さん仲良くしてくださ~い!宜しくお願いいたします♪053.gif 
by fidokunn | 2008-08-30 20:56 | しつけ教室 | Comments(6)

いつもはボーっとしているけれど時々見せてくれる笑顔にメロメロの親バカブログです。日々の何気ないあれこれを綴っています♪


by fidokunn