カテゴリ:ちょっと遠出♪( 58 )

お里帰り♪♪

ちょっとご無沙汰しています。気が付けば6月も半ば・・・あと半月で7月とは~驚きです。6月2日から10日間北海道の実家にお里帰りしていました。高齢の両親の様子を見に今回はパパも10年ぶりに一緒です。病気療養中の母が5月末に右手を骨折までしてしまい、予定していた帰省はお見舞いも兼ねたグッドタイミングになりました。










出発の日、運悪く低気圧の関係で気流も悪く、飛行機、関東上空でかなり揺れました。機内はあちこちで「キャーー」の悲鳴が。飛行機大嫌いな私も椅子の肘掛にしがみ付きながら真っ青(+o+)。貨物室のフィードもさぞかし怖かった事でしょう。一緒に機内に居られるようになればどんなに良いか・・・。毎回思います。













ぐったりしてようやく到着!

b0151893_168921.jpg
寒い!寒いです。外に出た途端震え上がりました(+o+)













b0151893_1685579.jpg
ボクは・・・意外にも元気いっぱい。あの揺れにも耐えて、空港の外を何度もダッシュして~ビックリです。寒さが返って嬉しいみたい。













パパはお仕事の関係で2泊3日の北海道です。とは言え3日間ほぼ雨降りでどこにもお出かけも無し。母の良き話し相手になってくれてました。ありがとう~♪♪







唯一のお出かけは~お蕎麦屋さんと家の近くにある六〇亭のカフェでお茶タイム。

b0151893_16123623.jpg
ちょっと気分転換できました。









日曜日の朝にパパはフィード地方に帰っていきました。それからの日々は・・・・大忙し。母が右手が不自由な上に、風邪をひいたらしく血圧も高く熱も上がり体調悪くてほぼ横になっている状態。ママはご飯作り、お買いもの、お掃除と一気に引き受けました。








そんな中でのちょっと息抜き・・・。
b0151893_1615147.jpg
ボクも一緒にお出かけ♡








近くの公園へ♪


b0151893_16163793.jpg
パパが居る時はずっと雨降りだったけど、この日は気持ちの良い晴天♡










b0151893_1618693.jpg
お天気は良いけど気温はこの日も低いです。多分最高気温13度くらい??なのでボクは快調!元気いっぱいです。












b0151893_1619712.jpg
写真奥のこの坂、懐かしいーー。よく小さい時、冬に歩いてここまでソリを持ってきて、この坂のてっぺんからソリすべりをしました。懐かしさのあまり、坂を上ってみました。









坂を上り切りました。
b0151893_16203966.jpg
子供の頃には凄い急な坂だと思っていたけど、今上って見ると意外とたいした事なく、こんなだったんだなぁ~~と。不思議・・・











b0151893_1622165.jpg


b0151893_16293664.jpg

タンポポが綺麗。気温が低いのでタンポポの丈も短めです。









10日間、ママがお料理してる時はボクはこのマイハウスでノンビリしてました。

b0151893_16302478.jpg
このハウス、実は懐かしのハウスです。初めてパパママのおうちの子になった時のファーストハウス?です。今は実家に置いてあります。








家の近くからの景色。何年経っても全く変わらない景色。湖と遠くに海が見えます。

b0151893_16325013.jpg












b0151893_16341063.jpg
この景色をみると実家に帰ってきたな~と思います。母にせがまれて近くの畑のウドを採りました。








最後の週末は金曜日から弟夫婦も来てくれて、賑やかな楽しい3日間になりました♪♪ボクも遊んでもらったしね♡










b0151893_16352978.jpg
大忙しの10日間でしたぁ。帰る前日の夜は、布団に入ってからも、やり残した事を色々思い出し結局一晩あまり眠れず・・・(+o+)。ボクも10日間殆どワンワンすることも無く良い子で過ごしました♡母の骨折はあと3週間のギブス、完治するまでには数か月かかるようです。先は長そう~(+o+)












帰る日の空港。
b0151893_16374532.jpg
この時間でこの気温とは!今日は結構暖かくなるかな~?。驚きですが、実家では滞在期間中ほぼ毎日ストーブ生活。北海道育ちのママですが予想をはるかに超えた寒さでした。














b0151893_1638342.jpg
飛行機に乗り込む前にボクは元気に運動会!













b0151893_16393220.jpg
これからバッグインして頑張りますよ~~♪♪
















b0151893_1640540.jpg
さよなら北海道!又来ますねーー!帰りの飛行機は行きとは対照的に穏やかで揺れる事なく快適でした。ボクは貨物室でジッと我慢の子、頑張りました。



今年もブドウの季節に両親&弟夫婦が遊びに来てくれる計画です。予定通り来てくれますように~~♪
by fidokunn | 2017-06-16 17:32 | ちょっと遠出♪ | Comments(10)
今年のGWも残り明日1日を残すばかりとなりました。我が家は予定していたお出かけ終了♪忘れないうちに思い出を綴ります。



連休前半は毎年恒例になっている信州地方へのお出かけ♪信州といってもすぐ近くの信州なので、我が家から1時間ほどで着きます。楽チン♡♡






毎年楽しみにしている八重桜。予想はしていましたが・・・・全体的にまだ今年は早かったようです。信州は春がのんびりですね♡


b0151893_9182373.jpg
こちらの枝垂れ桜は何とか見頃。









b0151893_9194837.jpg
お散歩開始ーー!ボクはわくわくです~。











b0151893_9213835.jpg
今年もこちらでお茶とお菓子を頂きました。でも・・・桜はまだ~~。残念です。











b0151893_9294472.jpg
こちらも満開になるととっても綺麗なのですが・・・












b0151893_921033.jpg
枝に張り付いたように咲く不思議な品種は既に満開過ぎ。















b0151893_9233132.jpg


b0151893_9235191.jpg
最近お流行?パパ抱っこ♡








b0151893_924276.jpg
秘密の花園に迷い込んだ王子様??











b0151893_9245939.jpg
見頃を迎えている八重桜もありました。1時間くらいの滞在時間だったけど、来た時より帰る時の方が明らかに開花が進んでいる感じ。こうしてあっという間に満開を迎えるのでしょうね~~。











b0151893_9261951.jpg
うっとり~♡とっても綺麗です~。











b0151893_927148.jpg
イベントのキャラクターちゃんと一緒に・・・♡












b0151893_92759100.jpg

b0151893_9281579.jpg
お目当ての八重桜は残念でしたが、爽やかな気候のもと気持ちの良いお散歩ができました~。

More・・・続きはこちらから♪
by fidokunn | 2017-05-06 10:00 | ちょっと遠出♪ | Comments(0)

初めてのお宿にGO!

北国からのお客さんたち御一行様&パパママ&ボクとの旅、続きです。箱根の峠を下りちょっとだけ観光♪
b0151893_21211764.jpg
箱根関所です。初めて来ましたーー。結構大勢の人で賑わっててびっくり。













b0151893_16033519.jpg
おじちゃんが牢屋の中に入ってました♪









b0151893_16051882.jpg
素晴らしい青空!ここを上るときっと見事な景色が見られるのかなーーー。でもここは無理せずスルーしましょう♡













b0151893_21222268.jpg
遊覧船を眺めながら一休み。












b0151893_21225968.jpg
食いしん坊パパはここでお団子を食べる計画でいましたが、さすがにお昼を食べたばかりだったので諦め・・・こちらにしました。みたらし団子アイス。ちょっと甘かったけど美味しかったです。












b0151893_2124684.jpg
暑くて・・・・ボクはこうしてクールダウンします。
















b0151893_21244030.jpg
おばちゃんに抱っこしてもらってお得意のこれ!ボク、笑顔で頑張りました♪













さぁ~今日お泊りするお宿に向かいましょう♪初めてのお宿です。


b0151893_16080787.jpg
お友達のビアンコ君が時々お泊りされる熱海のお宿。ずっと気になっていましたーー。チェックイン時は抱っこのままでワンコOK。たいていのこういうお宿はバッグインして姿消し・・・が普通なのでこれは有難いです。













b0151893_16082287.jpg
露天風呂付きのお部屋を3部屋。決して新しい建物ではないけど、どのお部屋も広くて清潔にお掃除されていました。そして~どのお部屋へもワンコを連れて行けるというのは嬉しいですね。お湯は源泉かけ流し、大浴場は勿論お部屋のお風呂もとっても気持ち良かったです。パパは計4回もお風呂に入りました。到着後大浴場1、夕飯後大浴場1、お部屋の1、翌日又大浴場1・・・。(ママ~~この内訳、必要ありますかねーー?(笑) )
















b0151893_16084113.jpg
でも・・・ボクはあまり好きではないマナーベルトされて少々浮かないお顔してます。いつ何時粗相をするか分かりませんのでーー・・らしいです。しょぼん(+o+)













お待ちかねのお夕飯♪別会場でみんなでいただきます。もちろんボクも一緒でOKです。
b0151893_16090030.jpg

まだまだた~くさんお料理ありましたが、撮り忘れ(^_^;)。ママはカロリー控えめプランにしました。お肉がアワビの蒸し焼きにチェンジされています。他は途中の焼き物が無かったくらいであとはほぼ同じ。どのお料理もすべて手が掛けられていてとても美味しかったです♡

More
by fidokunn | 2016-09-20 19:20 | ちょっと遠出♪ | Comments(10)

北国からのお客さん♪

夏はほぼお出かけ無しで家籠りしていたフィード家ですが、秋はイベント沢山予定していまーす。その第一弾、北国からのお客さん、ママの両親&弟夫婦が9月9日から遊びに来てくれましたー。去年に引き続き2年連続です。



b0151893_17163964.jpg
9月9日朝・・・台風14号の影響でフィード地方も昨夜は大荒れでしたが、朝にはこの通り♡。スッキリと晴れてきました。



前日ばぁばから電話があり「多分明日は台風が道東直撃だから飛行機は飛ばないと思う。だからご馳走とか何も準備しなくていいよーー!」との話でした。前日から作るお料理の計画を立てて色々作るつもりでいたママはすっかりテンション下げ下げ・・・(+o+)。ネットの天気予報を半日ため息つきながら見ていましたが、ダメならパパとご馳走パーっと食べちゃえばいいんだ!と思い直しお料理スタート。予定通り半分作り終わりました。











b0151893_20384744.jpg
フィード地方はこんなにお天気回復したんだけど・・・、日本ってやっぱり縦に長いんですねーーー。










羽田からの朝一番の釧路行きの飛行機が飛び立ち、無事着陸できれば飛行機は飛べます♪J悪天候の場合引き返したり他の近くの飛行場に行先変更する場合もありますが、JALのHPを見たら~やったーー!無事羽田からの便が着陸したようです♡♡







この4月から旭川に転勤になった弟たちは旭川から、そして両親たちは釧路から~それぞれ羽田を目指します。ほぼ同時刻に着陸しました。あーーーー良かった!ママ、残りのお料理作りに力が入ります♪♪








夕方北国からのお客さんが無事到着しました。羽田からはレンタカーなので楽ちんだったようです。夜はお酒大好きなお客さんたちと大宴会♪♪下のお兄ちゃんも駆け付け賑やかなひと時になりました。




b0151893_2048159.jpg
ボクは朝からママのただならぬ空気を察して?落ち着きませんでした。でも無事到着して本当に良かった!おじちゃんたちが着いてもじぃじ達が来れなければ元も子もありませんのでねーー。

More
by fidokunn | 2016-09-19 21:12 | ちょっと遠出♪ | Comments(6)

北海道にお里帰り♫

大盛況に終わったオフ会後、慌ただしい日々が続いています。ようやく~ひと段落したのでその振り返りです♫


オフ会後は2日間家事も手抜きでブログ作成。その後週の半ばからはその週の日曜日に予定されていた毎年恒例の教会バザーに向けてお菓子つくりの準備&作成に明け暮れました。金曜日と土曜日でパウンドケーキ12本とシフォンケーキ6個焼きましたよ~。日曜日の本番ではあっという間に商品も売れてホッとしましたー。





そしてその翌日月曜日から~~
b0151893_16142111.jpg
ボクも一緒に久しぶりの北海道。ママはお里帰りです。ボク達ペットは悲しいことに貨物室なので正直気の重い話なのですが・・・実家のばぁばの病気が分かり手術のため、90歳近いじぃじ一人だとばぁばのお世話やお付添いはとても無理!との判断で苦渋の決断。本当ならママの弟、おじちゃん夫婦が同じ街に住んでいて安心なのですが~なんとこの4月に転勤で旭川にお引越ししてしまったのです(+o+)。











羽田空港で別れる時は毎回凄い声で泣きますー(+o+)。これが可哀そうで辛くて~~。今回もいつものように大声で泣きました~。








1時間20分のフライトでいよいよ着陸体制に入ります。あまり揺れずに平和なフライトでした♡

b0151893_16175566.jpg
大自然が広がります。北海道に来たなぁーーという感じ。

















b0151893_16212230.jpg
空港で無事にボクは引き渡されました。心配したけどとっても元気です♫御髪が少々乱れてますけどねーー。















b0151893_1623079.jpg
この日のこの時間の気温はご覧の通り、寒いですーーー。お水を飲んでチーして・・・・タクシーで実家に向かいます。

More・・・続きはこちらから~♫
by fidokunn | 2016-06-06 18:29 | ちょっと遠出♪ | Comments(8)

初めての行楽地♡

八重桜会場を後にして車で30分くらいきましたー。途中綺麗なところを通過ーー。



b0151893_2021482.jpg
ママの大好きな菜の花畑♡














b0151893_20214551.jpg
フィード地方ではとっくに終わってしまった菜の花だけど、こちらはまだ寒いのですねーー。菜の花が元気良く咲いています。綺麗ーー。
















b0151893_20225863.jpg
草むらに入り込みー首だけフィードになりました~(+o+)菜の花とボクと、高さが合いませんー!











b0151893_20235187.jpg
やっぱり抱っこがイイですね♪















ここからちょっとの所に今日の2か所目の目的地!

b0151893_1151634.jpg
一度来てみたいと思っていた行楽地♪













b0151893_20251020.jpg
チロルの森に到着しましたーー。ここの名前がイイよね!チロルちゃんの森だもの!!















b0151893_21522239.jpg
そして~今日はなんと入園料無料の日でしたーー。1000円×2名+ワンコ料金300円≒2300円分得しました!やった~!














b0151893_116734.jpg
ゲートをくぐると・・・山桜が楚々として咲いていますー。先ほどの八重桜が今年のお花見の最後?と思っていたけど・・・まだ~見られました♡














b0151893_21561528.jpg
無料開放の日ですが・・・人はそれほど~。都会の景色とは全く違います。そして~寒いです!この日の最高気温12度と予報ではありました。日が陰るとかなりの寒さ(+o+)












b0151893_21592937.jpg
おや~~ドッグランがあるみたい。












b0151893_2283076.jpg
先客のチワワちゃん2頭に囲まれ・・・困惑気味です(+o+)













b0151893_2293281.jpg
こちらのドッグラン、手作り感が強いですーー。タイヤが埋め込まれ~懐かしいなこれ!。













細っこいドッグランで奥行きがあります。
b0151893_2211148.jpg












と、そこに新入りの次なるワンちゃん登場!

b0151893_2212145.jpg
でかーー!バーニーズちゃんで45キロもあるそうです。まずはご挨拶を交わしますが・・・・かなりの迫力!










b0151893_22133493.jpg
逃げろーーー!大慌てのボク!バーニーズちゃんの飼い主さんに「自由にしてもだいじょうぶですかーー?」って聞かれ、ママも内心大慌て!。

More
by fidokunn | 2016-05-01 11:33 | ちょっと遠出♪ | Comments(6)
今年のGW、我が家は先週伊豆に遊びに行ってきたので・・連休は日帰りでうろうろ♡の予定です。




その初日は~毎年この時期訪れている近県の八重桜を見に行ってきましたー。










b0151893_1821211.jpg
観桜会が開かれていてとても華やかな雰囲気♪大勢の見物客で大賑わい!













b0151893_18225092.jpg
肝心の桜は・・・・こんな感じ。













b0151893_18233412.jpg
楽しみにしていた八重桜♪

b0151893_18252224.jpg
残念ながら殆どの木は見頃を過ぎていました。かろうじて残っていた数本♪

















b0151893_1827738.jpg
う~ん、なかなか綺麗です♪














b0151893_195317100.jpg
琴と尺八の演奏を聴きながらお茶とお菓子が振る舞われます。ボクも一番前の特等席でご一緒させていただきました♪風流で穏やかなひと時でした。












b0151893_19551222.jpg















殆どの桜が散ってしまっているので今日のボクは~

b0151893_19554814.jpg
こういう写真が多いです。












b0151893_19564717.jpg
あたり一面桜のじゅうたんが敷き詰められてま~す♪













b0151893_19573138.jpg
薄いピンク♡



b0151893_1958074.jpg
こちらは濃いピンク♡













b0151893_2001662.jpg
新緑が目にも鮮やか♪とっても綺麗ーー!

More
by fidokunn | 2016-05-01 11:29 | ちょっと遠出♪ | Comments(0)
キーンと冷え込んだ昨日の金曜日、ボクとママとで電車に乗って久しぶりの東京遠征してきました♪お目当ては・・・・



b0151893_951164.jpg
こちら外苑のイチョウ並木♫昨年偶然タクシーでこの近くを通りかかりうひょ~~♡のママ。来年は行ってみたいと切望していて、今年これが早くも叶いました♪










b0151893_10123541.jpg
綺麗ーー。











b0151893_1013610.jpg
少々においは気になりますが・・・・














さて~本日ご案内してくださったのは、最近よ~くお目にかかっているビアンコ母さん♪今日もお世話になりますーー。
b0151893_9531449.jpg
そしてもうお一方♡












b0151893_9551430.jpg
こちらの並木から至近距離の所に会社がおありのぴこままさん&本日は同伴出勤されていたぴこちゃん。ぴこちゃんーお久しぶり!6月に会って以来5か月ぶりの再会です。あれ?ビアンコ君は?って??ビアンコ君は今トリミング中♫後から会える予定なの♡











平日という事で空いてるかな??な~んて思いましたがさすがは東京、凄い人手!これにはビックリ!田舎者のママは・・・この人の多さに完全アウェー感を感じ(^_^.)、撮影意欲が低下。人に飲まれました・・・(笑)










b0151893_9581316.jpg
さてーぴこちゃん、相変わらず可愛い貴公子♫ママ作のお恥ずかしいセーター、着てくれてありがとね♡でもとっても似合ってます♪















b0151893_9592373.jpg
HP等で見る限りこの時期がイチョウの紅葉のベストタイミングのようですが・・・今年は暖冬の影響でちょっと遅れているようです。それでもママは大満足♫とっても綺麗でした。











b0151893_101656.jpg

一瞬人がいないタイミングがあるとビアンコ母さんにお聞きして、トライした2ショット・・・。でも~~ママの焦る気持ちが伝わるのか?肝心のボクが・・・正面見てない(+o+)。構図もメチャクチャ・・・・。あーーー(+o+)。












b0151893_1093869.jpg
ぴこちゃんとくっ付いて歩きます。こうしてお散歩懐かしいなぁーーー♡











b0151893_10103785.jpg
「フィード君、お口の周りが汚れてるけど大丈夫?」・・・って感じのぴこちゃん。










b0151893_10114888.jpg
気にしない気にしないーーー!












b0151893_10171979.jpg
ぴこちゃん&ぴこままさん、ご多忙中の時にお付き合い頂きありがとうございました!元気そうなぴこちゃんの姿が見られて嬉しかったです。又ゆっくりお会いできる日を楽しみにしていま~す♪フィード地方にも又お出かけ下さいね♡









b0151893_10191054.jpg
車窓から・・・・。正面の建物、絵画館を国会議事堂なんて?お恥ずかしい発言をしてしまいました(^_^.)。もう~ママ、久し振りの都会で舞い上がってますねーー。あ~~お恥ずかしいです・・・汗。

More
by fidokunn | 2015-11-28 11:03 | ちょっと遠出♪ | Comments(12)

新緑の信州へ~♪

GW中日はお隣信州にお出かけしました♪広い信州ですが、フィード地方から一番近めの信州へ♪仮住まいから1時間半のドライブです♡




去年も訪れた下のお兄ちゃん地方♪芝生がとっても綺麗ーー。
b0151893_16214086.jpg










そして~お目当ては去年その美しさにすっかりハマってしまった八重桜♪今年も!!と張り切って来ましたが・・・




あちゃ~~残念ながらもう既に時遅し・・・でした。

b0151893_16251650.jpg
GWの初めに来れば良かったーーー(+o+)。しょぼん・・・。








b0151893_16431338.jpg
気を取り直してお散歩開始♪









b0151893_16443064.jpg
この木は何とかセーフ!










b0151893_16265066.jpg
桜の散った中をダッシュー。こういう光景もなかなかイイもんです。











b0151893_16281354.jpg
ハイポーズ!綺麗でしょ~♪












b0151893_16285071.jpg
満開の木もちょっとだけありました。














b0151893_16295041.jpg



b0151893_1630773.jpg










b0151893_1630556.jpg
さすが八重桜!散り方も派手でダイナミックです♡とっても華やかな写真が撮れました♪













b0151893_16494399.jpg
よいしょ、よいしょ♪










b0151893_17174667.jpg
ピンクの絨毯が続きます。とっても鮮やかですねーー。










ママが目を離した隙に・・・
b0151893_16334024.jpg
今日もお得意のゴロン♪










b0151893_16362117.jpg
そしてダイブ!









急に我に返ったボク♪
b0151893_16374119.jpg
この時の真顔のボクのお顔が好きなママです♡♡







b0151893_1640085.jpg
こちらも桜が満開だったら綺麗だったでしょうねぇ♡







b0151893_16412814.jpg
ニコッ♪












b0151893_16505652.jpg
時期を微妙に外してしまった八重桜は残念でしたが、散った八重桜で綺麗な写真も撮れましたーー。これはこれで良かったような?でも来年は情報収集をしっかりして、ジャストタイミングで見に来たいです。





それからお兄ちゃんと合流して一緒にランチ♪そして~~又ねーー!さようなら!今度会うのはお家が完成した夏休みかな?(男の子なのであっさりです)

More
by fidokunn | 2015-05-05 18:04 | ちょっと遠出♪ | Comments(18)
昨日はまたまた電車に乗ってお出かけしてきました~~。考えてみたら今年は2月14日の大雪の日に北海道上陸して以来、毎月のように楽しいわんこイベントがありましたが、昨日はその歳納めです。





フィード地方、今季一番の冷え込みの中、朝の電車で東京に向かいます。あれれ?東京は暖か~~♡違いますね!



先ずは用事足し・・・♪

b0151893_8175347.jpg
おお~銀杏がなかなか綺麗です♡









b0151893_8182916.jpg
お日様があたってポカポカ。気持ちイイ♡











b0151893_819194.jpg
黄色の絨毯が敷き詰められているみたい・・・。









b0151893_820679.jpg
これ、ちょっと幼顔?に見えます♪










b0151893_8211212.jpg
この写真は少し欠けたヘアースタイルがポイントです♡











b0151893_823128.jpg
びろ~ん♪♪













b0151893_8233712.jpg
青空が広がり気持ちも晴れ晴れ♪ここ2日間雨降りだったので久しぶりのお天気、嬉しいね♪












b0151893_8235466.jpg
黄色の絨毯の上で♪







でも臭いが・・・キツイ(+o+)


b0151893_8243586.jpg
これだもんね~~。











b0151893_8251128.jpg
でも頑張ります!!









こうして写真撮影をノンビリ楽しみました。

b0151893_8255915.jpg
思いがけず素敵な景色に出会えました♡と、そこに超高級外車がブーン♪ボクとママをお迎えに来て下さいました^^

More
by fidokunn | 2014-12-06 09:28 | ちょっと遠出♪ | Comments(20)

いつもはボーっとしているけれど時々見せてくれる笑顔にメロメロの親バカブログです。日々の何気ないあれこれを綴っています♪


by fidokunn