カテゴリ:パン作り( 8 )

暑さに負けずに~♡

毎日暑い日が続いています。いつもなら何もやる気が起きないママですが先月から手作り意欲が冷めず~♪♪





先週木曜日はこちらのパン♪ミルクハース。牛乳でこねた少し甘めのパンです。もう少し低い温度で焼けば良かったかな。イメージより焼き色が付いてしまいました。カミソリが良く切れず・・・クープ(切れ目)も曲がってます。スパッと綺麗に入れられると良いのですが。
b0151893_16382414.jpg
お散歩途中に寄り道するあー君に食べてもらったら「ウリ坊パン」と名前を付けてくれました。確かに似てます~♡ナイス!!ウリ坊パンならこの位の焼き色が付いてた方が良いかもね♪














b0151893_16424731.jpg
頂いたバラのジャムをつけていただきました。とっても美味しかったです♡










翌日金曜日はこちらのチョコパン♪お孫さんが沢山いる知人のお土産に焼きました。

b0151893_16434135.jpg
とっても喜んでもらえて嬉しいです♪











ふぅーーー
b0151893_1644598.jpg
ボクは全く刺激の無い日々。こうして寝てるかお留守番の毎日(^_^;)。夕方のお散歩が待ち遠しいなぁ~~。













b0151893_16454685.jpg
パンが焼ける度にもしかしてボクも貰える??って期待するのだけどーーーー。














b0151893_16465078.jpg
期待もむなしく何も無し。定位置で又お昼寝です。

More
by fidokunn | 2016-07-11 17:24 | パン作り | Comments(16)

初♫パン作りーー!

13日からお盆休みのわが家です。今年は大きな予定も無く~おうちでノンビリしています。

b0151893_10175415.jpg
ボクも、こうしてだら~ん♪









そういう時は・・パン作りがいいかも~♡・・・という事で新居に移ってから初のパン作り、してみました♡



今度のオーブンは以前のより庫内が広いので、沢山一気に焼けました。
b0151893_10195262.jpg
3種類♫







b0151893_10211489.jpg
夏野菜のパン。ベーコンの上にオクラ、ズッキーニ、トマトをトッピングしてみました。美味しいーー!









b0151893_10222513.jpg
じゃこパン。












そしてもう1種類。新作♫

b0151893_10231941.jpg
前日きんぴらごぼうを沢山作った事を思い出し、お醤油マヨネーズを下に敷き上にトッピング。出来上がりに海苔乗せ♫これが予想以上に美味しくってパパにも大好評でした。





作業スペースも以前のお家に比べてとても広くなり、動線も動き易く快適にパン作りができました♪楽しい~♪







b0151893_10263975.jpg
ボクはマイペースでごろりんこ♪♪









凝り性のママ、今日も又パン作り。下のお兄ちゃんが昨夜(深夜?)急遽泊まりに来ることになり、またまた・・・(^^)v








今日は2種類♫
b0151893_10284347.jpg











b0151893_1029157.jpg
パパに好評だったきんぴらパンを多めに♫










b0151893_10295122.jpg
夏野菜のパンも♫








2日間で又パン作りに覚醒した感のあるママです。お次は何を焼こうかな~。ワクワク(*^_^*)

More
by fidokunn | 2015-08-15 10:47 | パン作り | Comments(12)

初めて♡♡

朝暗い中起きるのが本当にキツイ時期になりましたね~。ママとボクは今朝もいつも通り6時10分起床でした。

起きてみたら昨晩捏ねたパンがイイ感じに発酵していて~~。半分の生地をを早めに出来るこんな風にしてみました。7時20分、焼き上がりました!!

b0151893_18355124.jpg
休日の朝は稀に焼き立てパンを朝食に頂くこともありましが、平日の出勤前のパパに焼き立てほやほやを食べてもらうのは~~もしかして初めてかも??チーズを2種類乗せてみました。真ん中のカマンベールがイイ感じに美味しかったです。









その後パパが出勤してから、残りの生地でプレーンな丸パンを仕上げました♪

b0151893_18385556.jpg
こんもり、ま~んまるに可愛らしく焼き上がりました。











こちらは先日の記録用に・・・・♪

b0151893_18403739.jpg
今日のと似てますが、若干生地の配合が違います。あと半分は中にクリームが入っています。試しに作ってみましたが、意外と美味しかったです。










さて~~ボクは・・・

b0151893_18421030.jpg
どよ~んの一日・・・・ほぼ寝て過ごしました。
  









b0151893_1843252.jpg
ちっちゃいベッドに体をうま~く入れ込んでグーグー。いびきをかいて寝ています。











b0151893_18435543.jpg
すっかり敷物化してます~。











b0151893_18444183.jpg
お夕飯を食べ終わっても何度も何度もお残りチェック!すっからかんの空っぽなのに・・・何度も見に来て舐めてみます(^_^.)










b0151893_18455268.jpg
ありません・・・です。しょぼ~ん。












b0151893_18462419.jpg
食いしん坊は相変わらずです(^_^.)。

とまあ、平凡な一日でした♪
by fidokunn | 2014-12-11 18:52 | パン作り | Comments(12)
ママのパン日記・・・11月上旬編です。


b0151893_20141190.jpg
全粒粉パン。丸いのは先日好評だったカマンベール丸ごと1個入り♪楕円の方はクルミ・ドライフルーツたっぷり入り。とても美味しく出来ました。







b0151893_20241948.jpg
こちらはちょっとリッチな食パン。バターやスキムミルクも入っています。リーンな生地の食パンも好きだけど、こちらはきめの細かい優しい食パンに仕上がりました。やみつきになりそう~♡







b0151893_20271710.jpg
ママ~成功例ばかりじゃないでしょ~!!





そうなんです・・・(+o+)。失敗作もご紹介(^_^.)

イースト使用のふわふわ豆乳パン♪
b0151893_2028827.jpg
見た目では分からないのですが・・・焼けた!!試食~~!とパクついた瞬間!!!直ぐに判明!なんとお塩を入れ忘れていました。たった4グラムのお塩だけど、これがとっても大事な4グラムだったのです。パンに力が無く、全く美味しくありません~。




ガッカリして翌日まで放置しておきましたが、捨てちゃうわけにもいかず・・・結局塩気を多めにして

b0151893_2031483.jpg
フレンチトーストにしていただきました。まあ、何とか頂けました(^_^.)。






そして又翌日・・・
b0151893_20324299.jpg
失敗したふわふわ豆乳パンのリベンジ♪今度はバッチリ!!もちもちふわふわのパンに仕上がりました♪






そしてクリスマスに向けて初めての試作品♪

b0151893_20345227.jpg
シュトーレンを作ってみました。ドライフルーツに洋酒たっぷり・・・バターも砂糖もたっぷり♪そして手間もかかる~@@贅沢な一品です。





b0151893_20355368.jpg
そして中には栗の渋皮煮を入れてみました。ちょびっと薄く試食してみましたが・・・おいしい~~!。お酒を飲めない(飲まない?)ママ・・・薄~い1切れでも・・・くらくらしてきました。






b0151893_20394927.jpg
こんな風にラッピングしてみました。可愛い・・・♡又クリスマスに向けて何度か焼く予定です。






b0151893_2041770.jpg
いつもながら呆れ果ててるボクです・・・(笑)








b0151893_21351056.jpg
ここに座って尻尾ふりふり!美味しいもの狙いです。白い大仏みたい・・・^^









そしてここから番外編!

b0151893_20413915.jpg
これは先日アメリカ在住のパパの叔母様から頂いたトレーダージョーズ(・・・っていうのかな?)のFive Seed Almond Barsというビスコッティーの袋です。





中には
b0151893_2123192.jpg
こんな感じで入っています。何気なく食べたらとっても気に入ってしまいました。早速通販でポチしようと思いましたが、日本のお店では探すことができません(+o+)。ショック!別にどうって事のないお菓子だけど、買うことが出来ないと思うと、あのシナモンがきいた半生っぽい濡れせんべいみたいなあのビスコッティーが忘れられません。もしどなたかこのお菓子をどこかで見かけた方は私にお知らせ下さると嬉しいです~~。
by fidokunn | 2012-11-14 21:41 | パン作り | Comments(14)

パン日記♪

すっかり寒くなりましたね~~。今朝は・・・なんと軟弱ママは朝ちょっとだけストーブ、つけてしまいました(^_^.)でもちょっとだけ・・・。30分だけつけてコーヒーを飲んでいたら段々暖かくなってきて、止めました♪

ボクは変わりなく元気にしています。最近は変わったことや行事もなく・・・ボクの写真もさっぱり(~_~;)。ブログのネタもしたがってさっぱりなのですが、ママの趣味、パン作りだけは継続しておりますので、ちょっと記録も兼ねて更新します。



先週はお友達が訪ねてくれるという事で・・・新たなパンを作成♪
b0151893_15281717.jpg
天然酵母を使ったゴマ食パンです。






b0151893_1531513.jpg
中には白ごま&黒ゴマがた~ぷり!油脂はゴマ油を使っています。香ばしくてなかなか美味しかったです。


もう1種類♪
b0151893_15304730.jpg
プレーンなお食事パン。





b0151893_15345180.jpg
お土産にこうしてラッピング♪この時間も楽しみの1つ^^







b0151893_15354390.jpg
土曜日は親戚のお宅を訪問。シフォンケーキ(写真無し)とこちらのパンを手土産にしました。






パンネタにちょっと飽きたのでボクの登場です♪

b0151893_15373262.jpg
白熊みたいにデーンとしてます。





b0151893_15375925.jpg
後ろ姿もキュート!






b0151893_15384978.jpg
呼ばれるとちゃんと振り返ります^^

続きはこちらです♪
by fidokunn | 2012-10-15 16:08 | パン作り | Comments(16)

初めて聞けた♪

パン作りのお話です・・・♪ボクの出番は少ないです~。興味の無い方はスルーしてくださいね^^




飽きもせずフィードベーカリー、細々ですが続いております(^_^.)


b0151893_12245480.jpg
レーズンパンとプレーンなパンを一気に焼きました。こんがりイイ香り!快感~♪


さて、9月最後の数日、いよいよ念願だった事も始めました。それは・・・ずっと食べたかった天然酵母パン。その手始めとして種起こしをスタートしました。

実は今から10年以上前に天然酵母パン教室にちょこっと通っていました。でも~~種起こしに30時間、1時発酵に12時間二次発酵にも数時間・・・何をするにも時間が掛かり、子育てに忙しかった昔は結局断念してしまいました(+o+)

時を経て~再チャレンジです。30度で24時間置きます。あの例の箱があるから、こういう作業はとっても楽♪あって良かった~♡


24時間あの魔法の箱?に入れ、その後冷蔵庫で10時間寝かせて~とうとう・・・・とうとう出来上がりました!!

b0151893_1334286.jpg
可愛い~!このぶくぶくした液体が天然酵母・・・「ホシノ丹沢酵母」ちゃんです♪いかにも生きてる!って感じですね。独特のお酒みたいな匂いがします。この状態で冷蔵庫保存。寿命は2週間です。時間をかけて作ったんだから無駄にしないようにせっせと作らなくちゃね!!


せっかちママはこうなると早く作りたい!!はやる気持ちを抑えて~いよいよ・・・作成開始~!

b0151893_1336224.jpg
先ず最初に作ってみたのはやっぱり~食パン。こね始めからこの最終段階まで14時間以上かかりました(^_^.)



b0151893_13373721.jpg
(やっとボクの出番・・・)ママ~いい加減にしてくださいよ。ボクの事すっかり忘れているでしょ~。



b0151893_13381510.jpg
ようやく完成しました。久しぶりという事を差し引けばまあまあの出来上がりかな~。ただ・・・最大の失敗(+o+)。天然酵母にはやっぱり国産小麦じゃないとダメでした。今回使用したのはカナダ・アメリカ産の小麦粉だったので、軽すぎて・・・ちょっと独特の噛めば噛むほど・・・の美味しさがありませんでした。しょぼ~ん・・・。

翌日・・気を取り直して~

b0151893_134271.jpg
大好きな白パンを焼いてみました。酵母の香りがほのかに口中に広がります。美味しい~~~!手間は格段にかかるけど美味しいです!

続きもこちらから♪
by fidokunn | 2012-10-04 14:43 | パン作り | Comments(12)

ホッとした朝は・・・♪

敬老の日の昨日、教会の大きなイベントがあってママ的には大仕事、オルガンの奏楽を引き受けていました。(他の方にとってはきっとえっ???って言うような些細な事なのでしょうが、自信のない私は、結構なストレスでした~)その日のために準備して、何とか無事終わりました。疲れた~!でも終わって嬉しい~。


一夜明けて~ストレスから解放されて~ママは真っ先に何をしたかと言いますと・・・ボクには全然嬉しくない事。どういう訳か解放された矛先がボクに向けられちゃいました(+o+)




b0151893_10355125.jpg
これがその写真です・・・





b0151893_10361472.jpg
来週はトリミングだっていうのに、なぜかボクを綺麗にしてみたくなってしまったのです。しょぼん・・・(+o+)おうちシャンプー、本当に久しぶり。2年ぶりくらいかな~?昔と変わらず大興奮のネズミ走りして逃げ回り、ボクもママもくたくたの朝のひとときでした。



b0151893_1038664.jpg
双方頑張った割にはやっぱり素人の悲しさ((+_+))イマイチ綺麗になっていませんね~。お口周りの髭もそのままだし・・・。やっぱり決して安くは無いお金をお払いしてトリミングしていただくって事は、それなりの意味合いがあるのだな~と2年ぶりに実感しました。



どうしてホッと一息の最初の仕事がボクのシャンプーになったかな?ママにも分かりません~(^_^.)



又~!ってお思いになられるかとは思いますが、毎度のママのパン作り話。先週後半は

b0151893_10534119.jpg
角食作り。こうして発酵させて~


b0151893_10544225.jpg
まずまずの焼き上がりでしょうか。





b0151893_10572045.jpg
クックパッドを参考にトライ。感想・・・ちょっとバターの配合が多めのレシピでもう少しあっさりレシピの方がお好みでした



週末は
b0151893_10581481.jpg
先日とっても美味しかった全粒粉のカンパーニュ。今回はちょっとカッコ良く焼き上げるために形成カゴに入れてみました。最終発酵を終え、いざオーブンへ!





b0151893_10595869.jpg
今回もとっても良く焼けました。カッコ良く仕上がりました~♡




b0151893_1103039.jpg
美味しかったです~♪






b0151893_1105430.jpg
匂いに鼻がくんくんしています(^_^.)





b0151893_1112230.jpg
昨夜のご飯。一応ステーキがメインですが、野菜を食べているのかお肉を食べているのか分からないような、ステーキでした(汗)
by fidokunn | 2012-09-18 11:20 | パン作り | Comments(9)

徘徊男(^_^.)

9月に入りました~。毎度のフィードカレンダー・・・

b0151893_1728523.jpg
今月はこちらになりました。




9月に入っても毎日暑さは変わらず・・・((+_+))日中は日差しがしっかりおうちの中まで入るようになって、8月よりかえって暑さが厳しく感じられます。



そんな中ママの凝り凝りは依然続いておりま~す♪


ある日は・・・
b0151893_1731613.jpg
お兄ちゃんが喜びそうな、ハムロールパン&チーズパン。



b0151893_17322120.jpg
はい~結構イイ感じに出来上がりました。




翌日はママのお好みで・・・

b0151893_1733485.jpg
レーズンパンにチャレンジ♪
途中までは完璧!のはずが・・・



b0151893_17333878.jpg
イマイチ窯伸びせず、ちょっと重めのパンになってしまいました。しょぼん・・・((+_+))


この失敗で2日ばかりお休み~。



そして今日は又気を取り直しパン屋さん再開♪

b0151893_17345896.jpg
豆乳パン♪



b0151893_1735862.jpg
仕上げに上新粉を振りかけていざオーブンへ!こういう余り焼き目のつかない白めのパンがママはお好みです。




b0151893_17355522.jpg
思っていた通りもっちりふわふわパンに仕上がりました。赤ちゃんのお尻みたいに柔らかくてかわいらしいパンになりました。





b0151893_17383595.jpg
ボクは・・・落ち着かなくてお部屋の中を右往左往(+o+)いつかもらえるかな~?ってつい思っちゃって、おちおち寝てられないのです。

続きも見てね~♪
by fidokunn | 2012-09-06 17:55 | パン作り | Comments(14)

いつもはボーっとしているけれど時々見せてくれる笑顔にメロメロの親バカブログです。日々の何気ないあれこれを綴っています♪


by fidokunn