カテゴリ:おうち作り( 9 )

完成~♡

昨日ようやく外構工事も完了し、我が家の新築工事もこれにて全て完了しました。色々大変な事もあったけど、今思い返すと楽しかったなぁーー。



では、早速ご紹介しましょう♪

b0151893_16154769.jpg
玄関周りはこんな風になりました。








b0151893_19374293.jpg
北側なので日当たりは期待出来ませんが、ちょっとだけ植物を植えてもらいました♪





玄関には
b0151893_16182877.jpg
カワジュンの傘掛けをつけてもらいました。濡れた傘は玄関内に持ち込まずここに吊るしてお家に入ります。








b0151893_16195211.jpg
そしてボクのリードをこうして掛けておくことも出来ます。玄関先をほうきで掃いたり・・・とかの時も便利よね♡









玄関を開けると~またまたボク仕様のこれ♫

b0151893_16214658.jpg
カワジュンのフック。







b0151893_16222524.jpg
こうして使用しています。その後ろにはシューズクロークがあるのですが、中の入り口付近は・・・







b0151893_16233133.jpg
ボクのお散歩グッズ置き場。リードもこうして吊るしておきます。玄関先にこういうスペースがあると便利ですねー。










b0151893_16262424.jpg
玄関を入りますーー。








b0151893_16272452.jpg
突き当りが洗面&お風呂スペース。洗面スペースはなるべく広くすっきりするようにしてもらいました。左にチラッと見えるのがママこだわりのタオルウォーマー。しましまのロールカーテンの所には洗濯機が入っています。普段は洗濯機がそのままですが、来客時はロールカーテンを下げて隠しましょう~って事で(^_^.)。こちらはお気に入りスペースになりました♡






b0151893_16305513.jpg
こっちがリビングだよ~~♪










b0151893_16314138.jpg
もうこちらはいつもの見慣れたリビングダイニングキッチンです。

More
by fidokunn | 2015-08-01 21:06 | おうち作り | Comments(20)

引っ越しました~♡

先日の7月20日の海の日にようやく新居にお引越ししました。3月から5か月弱の仮住まい生活も今日でいよいよおしまいです。




b0151893_20263837.jpg
何だかねーー淋しいね。








軽トラをレンタカーで借りてきて大きな荷物の移動。細々した物はこれまでママが毎日運んでいたのでお引越しもスムーズに終わりました。そして夕方・・・上のお兄ちゃんがなんと1年ぶりに顔を見せに寄りました。この4月から同じ盆地に住んでいながら住所も分からず心配していたママ達ですが、これでようやく安心!元気にお仕事頑張っているようでした。今度はお家も新しくなったので又いつでも遊びに来てねーー。





新居での初めての夜。パパもママもどうもまだ新居に慣れません。ホテルにお泊りにきたような感じ・・・。でもボクは意外と馴染んでます。


b0151893_2032785.jpg
の~んびり。心配したおトイレ問題も初チー以降、一度も場所を間違える事もなく順調で~す。











b0151893_2033109.jpg
そしてもう一つ、心配だった新しいソファーにも直ぐに慣れてこうしてゴロンしています。良かったです。









初めての夜・・・・予想通りママは余り眠れず朝4時半には起床してしまいました。ボクは熟睡でした~。



b0151893_20345795.jpg
初めての新居での朝。この光景も久しぶりです





b0151893_20531538.jpg
ボクは日に日に新居に慣れ表情も明るいです♡






b0151893_2037020.jpg
どこでもゴロンして爆睡してるしね~。

More
by fidokunn | 2015-07-22 21:07 | おうち作り | Comments(14)

大詰め♪

山中湖オフ会も無事終わり^^・・・ボクは変わりなく元気に、そしてまったり過ごしております。

b0151893_18143085.jpg
近はここがお気に入りの場所・・。胡蝶蘭の下でクールダウン。










b0151893_18155945.jpg
爆睡・・・・♪♪少しニマニマしてるっぽい?オフ会の時の楽しい事を思い出しているのかな??










さてーーーここまでオフ会の事でバタバタしていてすっかりご無沙汰のおうちの進捗状況ですが、いよいよ大詰めに差し掛かっています。




b0151893_18181558.jpg
お玄関には下駄箱も設置されました。









b0151893_1819610.jpg
ここからリビングダイニングに入ります。いきなりーーーキッチン(^_^.)。










b0151893_18201785.jpg
南側からみたキッチン。少々狭めですがペニンシュラキッチン。オープンキッチンにしたので手元は丸見えですが前にスペースが広がり多少作業スペースが確保できます。








b0151893_1823138.jpg
東側にはデスクスペース&収納棚を入れてもらいました。ここにPCやプリンターを置く予定♪












b0151893_1824218.jpg
リビング部分は狭いけど天井が高いので気持ちがイイです♪。両サイドに間接照明を入れる予定です。










b0151893_18253412.jpg
隣の和室からみたリビングダイニング。こちらの和室にはピアノ&ボクのハウス&おトイレを置くつもりです。1階には他にママ用ウォークインクローゼット、キッチンパントリー、バストイレ、洗面所、シューズクロークが・・・。全て狭めでコンパクトにまとめました。














b0151893_18265028.jpg
穴倉のような?階段を上るとーー2階に。









b0151893_18274916.jpg
こちらパパとママの寝室の入り口♪









中に入ると~

b0151893_18324436.jpg
南側の窓。

b0151893_18332676.jpg
北側にはパパのちょこっと書斎コーナーがあります。直ぐ横にはパパ専用ウォークインクローゼットも♪パパ「入れるものないー!」と言っていますが(笑)






b0151893_197131.jpg
寝室ベランダから見た富士山♪この景色久しぶりです♡


他に2階にはおトイレ、6畳弱の蔵があります。(ここがこちらのHMの売りです♪)





そしてここから
b0151893_1844173.jpg
更にまた階段を上ると2.5階部分へ。こちらに小さな子供部屋兼客間が2つ、それと天井の少し低めのウォークインクローゼットが。















昨日足場も外れました。

b0151893_1846295.jpg
思っていたより地味めな仕上がりになりましたーー。









b0151893_18485019.jpg
お庭でほったらかしにされていた紫陽花。健気に咲いていました♡







今日からクロスが貼られていました。来週水曜日には完成!竣工立会いなるものがあり、21日には鍵の引き渡し式&設備仕様説明、23日には倉庫の荷物を搬入、25日からは外構工事がスタートします♪又機会を見てWEB内覧会なるものができたらいいなぁーーーと思っていますが・・・。

More
by fidokunn | 2015-06-09 19:25 | おうち作り | Comments(14)

おうち~建った!!♡

今日はお家ネタです。先週火曜日にとうとう上棟しました!!前日月曜日の予定でしたがあいにく不安定な天候で前日に取りやめ決定!翌日に仕切り直しです。




b0151893_10442162.jpg
11時頃に現場到着!狭い所にでっかいクレーン車がドーンと!♪子供たちが小さい時だったら1日中見ていたがるような、そんな光景です。















b0151893_104551100.jpg
こんなトラックが朝8時から部材を運んでいます。もう4台目だそうです。









それを

b0151893_1047728.jpg
こうしてクレーンの先に挟み・・・






b0151893_1185663.jpg
このようにクレーンで釣り上げておうちの壁を作っていきます。よく同じハウスメーカーHMで建てている方のブログを見るとパネルが飛ぶ!・・・と表現されますが、まさにそんな感じでした。










b0151893_1163181.jpg
行き止まりの狭い住宅地、電線もあっちにこっちにあり、それをうまくかわしながら~の作業。さすがプロの技です!!















b0151893_11115287.jpg
おうちは1階部分作業中。3時間でもうこんな感じ♪












b0151893_11133133.jpg
見てて楽しいーーー。どんどん出来上がっていきます。でもーーーお昼休みになりました。ボクもママもちょっと疲れました。













b0151893_1115054.jpg
ちゃ~ちゃんちに寄り道。












b0151893_11153378.jpg
はーい、いらっしゃいませーー♪ママたちはちゃ~ちゃんちのウッドデッキに座ってお茶タイム。お喋りしすぎて~結局おうちの観察はここまで♪又明日ーーー。

More
by fidokunn | 2015-04-27 12:43 | おうち作り | Comments(14)

雨にも負けず!

最近お花見ネタばかりでしたが、ちょっとひと休み♪おうちの進捗状況を少しだけ~~!


b0151893_1817617.jpg
今月初旬4月5日の様子・・・。がっちり基礎の枠が組まれコンクリートが流されています。基礎工事は・・・正直見てもつまらないです(^_^.)。













b0151893_18183389.jpg
朝からまったりーーのボク。朝ごはん食べてこうしてソファーに乗っかり寛ぎます。






ボクの不思議行動→1人お部屋でお留守番の時、ママが最後に鍵をかけて部屋を出ると・・・・かなり長時間吠えてます!時々監視カメラで見るとお口尖がらせてずっと飽きずに・・・・(+o+)。でも先にママが出かけ、その後パパが鍵を閉めて出た時は・・・・どういう訳か吠えていません。これもカメラで確認済み。どうしてかなぁ~~??どうもそう分かるとお出かけしにくくなるママです(+o+)。













b0151893_18231374.jpg
4月9日に様子を見に行ってきました。シート掛かってて1分ほど滞在して即退散!!でした。













b0151893_1850314.jpg
翌日4月10日、歯医者さんのついでにまたまた訪問。おーー、今度はシートが外れていました。ちょっとだけ進展が見らえて嬉しいです♪お部屋のスペースが分かりおうちがこれから建つのだなーーと実感。そして、何だかとても狭く感じます。特に玄関がーーー((+_+))。数歩で終わっちゃいます。今更仕方無いけどね。
















b0151893_18273732.jpg
そして本日16日も!!おうち、見に行くですよーーー。













b0151893_1850326.jpg
この所の雨続きで心配しましたが、工事は予定通りに進んでいるようで、基礎の中にもコンクリートが流されていました。業者さん4人で仕上げして下さってました♡例年好天続きのフィード地方ですが今年は勝手が違っています。桃の受粉作業が全然出来ずに農家さんも困っているようで・・・。ですがボクのお家は雨にも負けず順調に進んでいるようです♪ホッ♡












b0151893_18312178.jpg
そしてーーーとうとう来週月曜火曜でお家の上棟です。今どきのお家は出来上がったパネルを運んできて組み合わせてパパッとお家になるようです。来週の月火はボクもママも連日現場に通い、工事の様子・・・・パネルが空を飛ぶ様子を見守る予定♪楽しみですーー♪おうちの打ち合わせも終盤。電気の諸々、カーテンもほぼ決まりました。段々決める事も無くなってきて淋しくもあり~楽しみでもあり・・・の毎日です。













おうちの基礎工事を見て、慣れ親しんだ久しぶりのいつものお散歩コースを歩いた後は・・・ボクは1か月ぶりのトリミングでした。しょぼん~~。










b0151893_18342693.jpg
まん丸くなったです!丸の大きさ、もう少し小さくてもイイかな~。って、毎回言ってますね(^_^.)。












b0151893_18352931.jpg
ふっかふかになりました!
by fidokunn | 2015-04-16 18:35 | おうち作り | Comments(8)

そしてとうとう・・・

ちょっと前のお話です。解体作業を続けていたもとのお家に行ってみましたーー。




b0151893_8512523.jpg
ハイ、ご覧の通り!綺麗さっぱり何も無くなりました!












b0151893_8521396.jpg
いつも撮影に使っていたお立ち台のベンチ♪









でもーーー


b0151893_853241.jpg
以前と景色が違います。変な感じねーーー。














b0151893_854186.jpg
白い線の所にお家が建ちます。手前は駐車場♪















b0151893_8554388.jpg
ここまで綺麗さっぱりになると、お家が無くなる淋しさは既になくなり、新たなお家への期待が膨らみます♡既に地盤改良工事も終わり(?のはず!)、基礎工事がスタートかな?ワクワク♪
















昨日は知人のお引越しの最後のお別れへ・・・ボクも同伴♡

b0151893_858342.jpg
ネコちゃん、お隣でヒューヒュー言って威嚇してました。ボクはどこ吹く風?









その後お散歩♪


b0151893_943492.jpg
ポカポカととっても暖か♡遠くに富士山が見えますが・・・小さすぎます~。仮住まい方面だと、小っちゃくしか見えないのです(^_^.)。














b0151893_955062.jpg
桜もボチボチ咲き出しました♪















b0151893_963097.jpg
今年はどこにお花見行こうかな?行けるかな?急がないとあっという間に終わってしまいそうですーー。
by fidokunn | 2015-03-27 09:08 | おうち作り | Comments(8)

仮住まい生活は~♪

取り壊すおうちを後にして、早速仮住まい生活がスタートしました。場所は以前もお話した通り・・・パパのお仕事場の2階!最初は旧居の斜め向かいの一軒家が空いて、このおうちの持ち主さんのお宅にもワンちゃんがいたので、借り手がいなければ絶対大丈夫!と安心しきっていたら~~~甘かった!!(+o+)。期間が短すぎてダメだそうです。ワンコもNGらしいし・・・。まあ、こればっかりは立場変われば理解できます。諦めました。それからあちこち探したものの、なかなか帯に短し襷に長し・・・でシックリこない。結局、パパ2階が浮上し~現在に至っています(^_^.)。



それでは~~ボク達の仮住まい、ご紹介しま~す♪

b0151893_11363395.jpg
えへへ・・・この階段懐かしいなぁ。ボクも実はここに来るの超・久しぶりなんですーー。










玄関ドアを開けると・・・・いきなり~

b0151893_11394420.jpg
生活空間になっちゃいます(^_^.)。ちょっとねーーー(+o+)。パーテーションを急遽ポチしてみました。











b0151893_11413158.jpg
入って直ぐのスペースにボク♡コーナーを作りました♡。










b0151893_1142307.jpg
振り返ると入って来た玄関方面見えますね。シンプルーー(^_^.)。











そのまま真っ直ぐ行くと
b0151893_11465487.jpg
ごちゃごちゃダイニングテーブル。











b0151893_1225495.jpg
こちらの廊下がボクのおトイレスペース。相変わらず広いでしょ・・。こんくらい必要なんですよーー(^_^.)。










b0151893_927120.jpg
ご飯&お水コーナーはこちら♪









b0151893_1271361.jpg
ママのキッチン♪一応何でもそろっています。









キッチンにスペースの関係で置けなかったこの子は・・・パンの発酵器♪結構存在感あるんですよね。

b0151893_1210877.jpg
リビングのソファー脇のデッドスペースに追いやられました(^_^.)。早速ヨーグルト作り、しました!










b0151893_12103925.jpg
ボクのハウスはもとのおうちをほぼ再現。








b0151893_12121167.jpg
寝床も今までのものをそのまま持ってきて狭い寝室のママベッドの横に設置しました♪







はい、これでほぼおうちは終わりです~。あとはお風呂、おトイレ、クローゼット、パパの1畳分の書斎で完結するコンパクトな住居です(^_^.)。



あっ、おまけもありました(^_^.)

b0151893_8455992.jpg
昨年末に外構工事、少し手を加えました。その際、外構屋さんが作ってくれたベンチ♪正直誰も座る人がいないベンチですがたま~にどこかの猫ちゃんが寛いでたりして・・・。ボクもせっかくなので座ってみましたーー。

More~続きはこちらから♪
by fidokunn | 2015-03-07 09:32 | おうち作り | Comments(18)

お引越し完了~!!

皆さまご無沙汰しておりますー♪我が家の今年の一大イベント、おうちの建て替え計画第一弾、先ずは古いお家からのからのお引越し完了しました!ここ数日の様子をリポートしますねー。


2月28日、前日準備で入りたいと業者さんから連絡ありました。お天気はポカポカ陽気で嬉しいな♪



b0151893_17364469.jpg
ボクは日だまりでマッタリ♡今日は忙しい一日になりそうです。






ピンポン♪引越し屋さんが来ました!!


b0151893_18241691.jpg
様子を見守りますよーー。







4人のお兄さんたちが来てくれました。前日準備・・・と聞いてましたが、あれれ??どうやらそうではなさそう・・どんどん詰め込み始まりました。



b0151893_19543230.jpg
ボクはソファーに乗って様子を見学。








b0151893_19552337.jpg
眠くなってきましたー。








手際よく荷物が運ばれ
b0151893_183345.jpg
ピアノの所に高く積みあがれらていた荷物がトラックに詰め込まれ、がら~んとしました。








9時~4時までで今日の作業は終了♪又続きは明日です。その後ママはハウスメーカーの営業さん、現場監督さん、解体業者さんとでご近所18軒にご挨拶回りに。色々ご迷惑おかけしますのでね~~。長かった1日が終わりました。





翌日・・・3月1日~引っ越し当日になりました。今日はあいにくのお天気・・・肌寒い雨降りです(+o+)。今日も9時から作業開始!


b0151893_204810.jpg
ボクがお玄関でお出迎えしますーー。








b0151893_2045036.jpg
今日もこうして見守ります。お兄さんたち、相変わらず手際いいなぁ~♪





今日はお昼1時くらいに作業が終わりました。荷物は埼玉県の倉庫に4か月間預かってもらいますーー。おうちの完成まで待っててね♪



お兄さんたちが帰ってママが1人お家の中の最終点検中♪


b0151893_20718.jpg
ボクは・・・お気に入りのベッドでノンビリ!




どういう状況かと言いますと・・・・

b0151893_2081431.jpg
こんな状況です。結構神経太い??(^_^.)。


心配していた荷物の運びだし・・・終了しました。本当は荷造りを手伝ってもらうパックで見積もり取っていましたが、結局100%ママが荷造りしたので・・・なんと8.6諭吉さんの節約になりました!先日のレンガ剥がしで1諭吉さんの節約と合わせると10諭吉さん近くの節約になりました!!やった~~~!頑張った甲斐がありました!!

More・・・続きはこちらから~。
by fidokunn | 2015-03-04 20:59 | おうち作り | Comments(12)

先ずはお先に~♪

今日は夕方からいよいよお引越しの第一弾、ピアノの運送屋さんが来てくれました。

b0151893_209586.jpg
お客さん大好き♡で、どんどん遊ぼう♪って行ってしまうので・・・取りあえずリードで繋がれました。ボクが行っちゃうとお仕事になりませんのでね~。












b0151893_2010565.jpg
玄関先にトラックの入り口がピッタリくっ付けられました。準備OK!!






アップライトピアノとは言え200キロ以上あるそうです。それを2人で運ぶって~?だ、大丈夫??心配になったママは思わず聞いちゃいました。てこの原理を使うので大丈夫です!って~♡






b0151893_20125674.jpg
体にそれぞれ紐?の様な物を巻き付けて、整然と掛け声を掛けながら・・・・









b0151893_20144171.jpg
あっという間に~~運び出されました。さすが~!!感心しきりのママでありました(^_^.)。











b0151893_20155172.jpg
ボクも終始静かにお兄さんたちの様子を観察していました。手際良かったねぇ・・・。考えてみたらママが5歳の時に買ってもらったピアノ。30年前に北海道からフィード地方にママと一緒にお嫁入りしてきて・・・・今度は長野へ一時疎開です~。何だか感慨深いです。お隣長野県でおうちが出来るまで4か月ちょっと・・ピアノさん~待っててね。又の再会、楽しみにしています♡









それで・・・ピアノの無くなった跡は
b0151893_20165910.jpg
がら~ん・・・。淋しい!?すっきり?!広々してて変な感じです。明日からはこの空間に残りの荷物を段ボールに入れて、引っ越し荷物詰めの仕上げに入ります。頑張ります~♡












b0151893_20225769.jpg
ボクはここで高みの見物!~~としましょう♪



※5月30日山中湖オフ会、宿泊希望の方の締め切り、2月23日になっています。お泊り希望の方はご連絡お待ちしていま~す♪♪
by fidokunn | 2015-02-18 20:23 | おうち作り | Comments(8)

いつもはボーっとしているけれど時々見せてくれる笑顔にメロメロの親バカブログです。日々の何気ないあれこれを綴っています♪


by fidokunn