<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

デート日和♡

1日遅れのお話です・・・


前日のの夕焼け空の期待通り♪お天気に恵まれた今日はチロルちゃんとちょっと遠出のおデートでした♡やって来たのは一度パパと来たことのある富士山北麓の知る人ぞ知る・・・という芝生の公園。さすが富士山のおひざ元・・・すでに周りの木々が少し紅葉し始めていましたよ~♪


b0151893_22124486.jpg
あらら・・・何だかどんより曇っていて・・・お天気悪くなっちゃったみたい(+o+)反対側にある富士山も~当然ながら見えません~(+o+)




b0151893_22142045.jpg
どーんとした大好きな富士山を見たかったのだけどね~。





b0151893_22151573.jpg
私もちょっとがっかり。






b0151893_2215489.jpg
でもそんな事気にせず遊びましょうよ~♪




・・・・ということで

b0151893_22164959.jpg
2ワン揃って今日のお遊び開始~♪ボクがリードいたしまする!





b0151893_22173941.jpg
わ~~い!楽しい♪





看板も何にもない公園なのに、ワン連れさんに人気の公園らしく、ボクたちを含めて4組のグループが来ていました。





b0151893_22192558.jpg
色んなお友達がいて刺激的♪逃げろ!!



b0151893_22195981.jpg
ボクもチロルちゃんもノリノリ~。大型犬さんもあり~ジャックさんあり~バラエティに富んだお友達が沢山♪みんな優しいイイ子ばかりでボクたちも一番ちびっ子だったのに、ノビノビあそべました。。




ボクらが遊びだしていると・・・嬉しい!!青空が見え始めました♪
b0151893_22235964.jpg





b0151893_22273677.jpg
これは期待出来そうです♪






b0151893_22291034.jpg
フィーチロパワー全開です。元気いっぱい。









b0151893_22484077.jpg
でっかい富士山、今に見られるかな?





b0151893_2249544.jpg
見られるとイイね。





b0151893_22351960.jpg
みんなの願いが通じたのか?徐々に又雲が取れてきました。




気温は20度くらいで快適快適!いつもは暑がりチロルちゃんも、今日は元気いっぱいです。

b0151893_22323821.jpg
でも・・・実はちょっとバテテますの~。


という事で・・・

b0151893_22331384.jpg
揃って日陰でお休み中。



場所を移動して・・・

b0151893_223350100.jpg
やっぱりこちらも日陰です。

まだまだ続きます~♪
by fidokunn | 2012-09-28 08:16 | ちょっと遠出♪ | Comments(12)

好きなんです・・・♪

K盆地が見渡せる今のおうちに住み始めてもう20年弱になりました。富士山と眼下に広がる景色・・・毎日眺めているのに~毎度新鮮で感動しています♪


今日も夕方ふとお外を見たら綺麗!!


b0151893_19541686.jpg
カメラの腕前が下手なのでイマイチですが、とっても幻想的で暫し見入ってしまいました。







b0151893_19552667.jpg
見たままの感動が写真に投影されずちょっとがっかりですが、とっても綺麗でした♪






b0151893_1957548.jpg






b0151893_19584583.jpg
ボクの事は放ったらかしです・・・(+o+)






b0151893_2004499.jpg
長い事見慣れたお庭からの景色。やっぱりこの景色、好きなんですよね~♡明日もお天気良いとイイな~♪



b0151893_2024978.jpg
最後に付け足しでボクの写真。今日は出番が少なくて詰まんないです・・・((+_+))
by fidokunn | 2012-09-26 20:11 | 日常 | Comments(4)

綺麗になったよ~♪

2日続きのブログ更新です~♪


昨日はビックリするほど寒かったですね。夕方写真を撮ろうとお庭に出てみて、ひんやりした空気にビックリしました。


b0151893_180832.jpg
不思議な帯状の雲と秋の空・・。




b0151893_1852053.jpg
しばらく日が暮れるまで寒い寒いと言いながら景色を眺めていました。




そして明けて今日24日は・・・チロルちゃんとのトリミングの日♪いつもの様にチロルママさんとランチタイム。そこでボクのちょっとした記録をチロルママさんにご披露しました♪


b0151893_18501434.jpg
ボクが初めてトリミングしていただいた写真と健康チェックのカードがこのアルバムに順番に入っています♪2人で過去のボクのカットを振り返って、あーでもない、こーでもない・・・と大盛り上がり♪トリマーさんの個性もあり、カットから「このカットはだ~れだ?トリマーさん当てクイズ?」もしたりしてノンビリのどかな午後の時間を過ごしました。(←ママたち暇すぎ!!)



時間になってお迎えです♪

b0151893_1881593.jpg
今日はこんな風になりました。




b0151893_1884853.jpg
真ん丸度高いでしょうか?






b0151893_1891781.jpg
チロルちゃん、軽やかな足取りで登場♪





b0151893_1894837.jpg
今日も可愛い~♪




並んで並んで!!仲良しショット撮りましょう♡

b0151893_18101051.jpg
2ワンともイイお顔できました。




b0151893_18112670.jpg
時々こうしてびろ~んとして疲れを取りながら、やる時はやりますよ!






b0151893_1811126.jpg
ね~~頑張ったでしょ~♪


チロルちゃん、又ね♡今週は又会えますね♡楽しみです~♪


b0151893_18131199.jpg
おうちに帰ってきたらホッとして・・・だらーんとしちゃいました。今日は早めのお夕飯も食べて、ゆっくりトリミング疲れ、癒します♪
by fidokunn | 2012-09-24 18:55 | トリミング | Comments(10)

初めまして~♪

昨日のお話です~。お天気にも恵まれた秋分の日、ママは朝6時からパン屋さん。

b0151893_13244015.jpg
今日はこれだけでは終わらず・・・




b0151893_13245924.jpg
時間差をつけてこちらも焼きました。これをお土産に持って、お昼前にママとお出かけです~♪





b0151893_13261089.jpg
やってきたのは、昨年のオフ会の時に午後のお茶に皆さんと寄った、清里のキープファームショップです。







b0151893_1328221.jpg
広々してて気持ちの良い光景が広がってますよ♪





ちょっとママとぶらぶらしていたら、今日の待ち人?いやいや待ち犬さんがやってきました。ブログのお友達、マックスママさんの愛犬君、シェルティのマックス君です。僕より2か月先に北海道の札幌で生まれて、その後パパさんママさんのおうちの子になりました。初めまして~!マックス君!

b0151893_13291622.jpg
先ずはご挨拶を交わします。






b0151893_1331974.jpg
こちらのキープファームレストランでランチタイム~♪




b0151893_13315232.jpg
ママは珍しい事に(多分お外でカレーを頂くのは初めてに近いくらいです)カレーを注文しました。辛いもの苦手なママですが、幸いとってもマイルドなお味でホッとしました。お野菜がゴロゴロたっぷりで美味しかったです。


b0151893_13343012.jpg
ボクはいつものここで爆睡~♪




でも時々
b0151893_13351164.jpg
匂いにつられてむくっと起き上がります。今日もお利口さんでした♪





b0151893_13355538.jpg
マックス君はきりっとスティ。体は大きいマックス君だけど、ママたちがご飯の時は本当に静かで大人しいの。存在を忘れちゃうくらいなんです。




b0151893_13362942.jpg
ボクはついカメラ目線になっちゃいます。





b0151893_133769.jpg
美味しいランチを頂きお腹も満たされてちょっと運動しに場所を移動しましょうね~♪






b0151893_13394338.jpg
こちらも何度かオフ会でもお馴染みのドッグランです。






b0151893_13404892.jpg
先ずはチーを引っかけて~




b0151893_13404368.jpg
それからビューンと走りだします。






b0151893_13411986.jpg
清里はちょっと肌寒いくらいの気候。ボクもおかげで元気いっぱい~。






b0151893_1342125.jpg
かっ飛ばしてますよ。







b0151893_13423569.jpg
大きなお友達も遊んでいたけど、楽しく遊べました。

まだまだ続くよ~♪
by fidokunn | 2012-09-23 14:32 | お友達 | Comments(14)
今朝のお庭からの景色♪

b0151893_131957.jpg
上に厚い雲があるのに富士山も見える・・・不思議な光景。




b0151893_13262.jpg
昨日の「ためしてガッテン」でシワの敵は紫外線!・・・ってあらためて学んだはずなのに~すっぴんのままお外でパチリしてしまいました。






b0151893_134288.jpg
ママ~年も年なんだから、気をつけないとダメですよ!(+o+)


さて・・・


最近ママはマニアックなお買い物をしました。それはこちら♪

b0151893_1355820.jpg
電子発酵器です♪湿度を加えながら一定の温度を保っておけるというもの。結構大きな品物で、置いておく場所が台所には無い??と散々悩みましたが、増築部屋におけば!!と、思い切ってポチしちゃいました。

最大の目的は、最近ハマりにはまっているパン作りの2次発酵。35度くらいで2倍の大きさに膨らむまで置いておきます。この時期は比較的この温度に保っておくのは楽ですが、これから段々寒くなっていくと、結構難しい作業です。

買った感想は・・・悩んだけれどポチして本当に良かったです。発酵作業が格段に安定し楽になりました~。


そしてここ最近、この発酵器を使ってパン作りに加えてもう1つお楽しみが増えました。



b0151893_13163824.jpg
それはこちら・・・自家製ヨーグルト作りです。これは記念すべき第1作目。LG21のドリンクタイプを少しだけ牛乳に加えて、40度の発酵器に8時間入れっぱなしにして・・出来上がりました~♪な~んだか感激!余りに簡単に出来上がってビックリです。

続きはこちらから♪
by fidokunn | 2012-09-20 15:21 | 日常 | Comments(6)

ホッとした朝は・・・♪

敬老の日の昨日、教会の大きなイベントがあってママ的には大仕事、オルガンの奏楽を引き受けていました。(他の方にとってはきっとえっ???って言うような些細な事なのでしょうが、自信のない私は、結構なストレスでした~)その日のために準備して、何とか無事終わりました。疲れた~!でも終わって嬉しい~。


一夜明けて~ストレスから解放されて~ママは真っ先に何をしたかと言いますと・・・ボクには全然嬉しくない事。どういう訳か解放された矛先がボクに向けられちゃいました(+o+)




b0151893_10355125.jpg
これがその写真です・・・





b0151893_10361472.jpg
来週はトリミングだっていうのに、なぜかボクを綺麗にしてみたくなってしまったのです。しょぼん・・・(+o+)おうちシャンプー、本当に久しぶり。2年ぶりくらいかな~?昔と変わらず大興奮のネズミ走りして逃げ回り、ボクもママもくたくたの朝のひとときでした。



b0151893_1038664.jpg
双方頑張った割にはやっぱり素人の悲しさ((+_+))イマイチ綺麗になっていませんね~。お口周りの髭もそのままだし・・・。やっぱり決して安くは無いお金をお払いしてトリミングしていただくって事は、それなりの意味合いがあるのだな~と2年ぶりに実感しました。



どうしてホッと一息の最初の仕事がボクのシャンプーになったかな?ママにも分かりません~(^_^.)



又~!ってお思いになられるかとは思いますが、毎度のママのパン作り話。先週後半は

b0151893_10534119.jpg
角食作り。こうして発酵させて~


b0151893_10544225.jpg
まずまずの焼き上がりでしょうか。





b0151893_10572045.jpg
クックパッドを参考にトライ。感想・・・ちょっとバターの配合が多めのレシピでもう少しあっさりレシピの方がお好みでした



週末は
b0151893_10581481.jpg
先日とっても美味しかった全粒粉のカンパーニュ。今回はちょっとカッコ良く焼き上げるために形成カゴに入れてみました。最終発酵を終え、いざオーブンへ!





b0151893_10595869.jpg
今回もとっても良く焼けました。カッコ良く仕上がりました~♡




b0151893_1103039.jpg
美味しかったです~♪






b0151893_1105430.jpg
匂いに鼻がくんくんしています(^_^.)





b0151893_1112230.jpg
昨夜のご飯。一応ステーキがメインですが、野菜を食べているのかお肉を食べているのか分からないような、ステーキでした(汗)
by fidokunn | 2012-09-18 11:20 | パン作り | Comments(9)

この1週間の振り返り♪

前回のブログ更新から1週間・・・。いたって平々凡々なボクの日常は変わりません。ママはバタバタしていた1週間、今度の連休明けまで忙しい日々が続きます。


大したイベントもありませんでしたがせっかくなのでちょっと振り返ってみます♪


ママのパン作りは変わらず続いています。
b0151893_18583782.jpg
年季の入ったパンの型に入っているのはバタートップ。1本だけ同じ生地でチーズパンを作ってみました。レシピは北海道のおばあちゃんの~。



b0151893_1901753.jpg
ハイ~なかなか美味しそうに焼けました。





b0151893_1904824.jpg
焼き立ては格別で・・・つい食べ過ぎちゃうのが目下の悩みです~。




b0151893_1913511.jpg
ボクは例のごとく落ち着かないおじさん・・・(+o+)





b0151893_192212.jpg
週末はちょこっとお出かけ~♪




ママの一人お泊り・・・
b0151893_192547.jpg
たまにはこういう時間も息抜きになります。






週の始まりは・・・
b0151893_21231035.jpg
フィード地方にあるミッション系の大学にオルガンの練習へ・・・と思ったら連絡の行き違いでお掃除業者さんとダブルブッキング(+o+)。





b0151893_21252677.jpg
残念ですが~今日は諦めます。



そのままおうちに帰るのも何なので、ちょっとお仕事場によって用事を足して
b0151893_21272178.jpg
お天気が良いので途中寄り道。





b0151893_21273889.jpg
見晴らしはイイけど富士山はイマイチですね~。






b0151893_21281740.jpg
フィード地方、あちこちで実ったブドウを見かける季節になりました。

続きも見てね♪
by fidokunn | 2012-09-13 22:06 | 日常 | Comments(12)

徘徊男(^_^.)

9月に入りました~。毎度のフィードカレンダー・・・

b0151893_1728523.jpg
今月はこちらになりました。




9月に入っても毎日暑さは変わらず・・・((+_+))日中は日差しがしっかりおうちの中まで入るようになって、8月よりかえって暑さが厳しく感じられます。



そんな中ママの凝り凝りは依然続いておりま~す♪


ある日は・・・
b0151893_1731613.jpg
お兄ちゃんが喜びそうな、ハムロールパン&チーズパン。



b0151893_17322120.jpg
はい~結構イイ感じに出来上がりました。




翌日はママのお好みで・・・

b0151893_1733485.jpg
レーズンパンにチャレンジ♪
途中までは完璧!のはずが・・・



b0151893_17333878.jpg
イマイチ窯伸びせず、ちょっと重めのパンになってしまいました。しょぼん・・・((+_+))


この失敗で2日ばかりお休み~。



そして今日は又気を取り直しパン屋さん再開♪

b0151893_17345896.jpg
豆乳パン♪



b0151893_1735862.jpg
仕上げに上新粉を振りかけていざオーブンへ!こういう余り焼き目のつかない白めのパンがママはお好みです。




b0151893_17355522.jpg
思っていた通りもっちりふわふわパンに仕上がりました。赤ちゃんのお尻みたいに柔らかくてかわいらしいパンになりました。





b0151893_17383595.jpg
ボクは・・・落ち着かなくてお部屋の中を右往左往(+o+)いつかもらえるかな~?ってつい思っちゃって、おちおち寝てられないのです。

続きも見てね~♪
by fidokunn | 2012-09-06 17:55 | パン作り | Comments(14)

いつもはボーっとしているけれど時々見せてくれる笑顔にメロメロの親バカブログです。日々の何気ないあれこれを綴っています♪


by fidokunn