<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は嬉しい事がありました♪4か月ぶりの再会・・・♡

b0151893_17322029.jpg
ぴこちゃん&ままさんがフィード地方に遊びに来てくれました。




先ずはランチの前に一宮御坂IC降りて直ぐの「金川の森 森林公園」でお散歩タイム。渋滞に巻き込まれちゃって、ぴこちゃん&ままさん・・・お疲れ様でした♪



b0151893_17352231.jpg
早速ぴこちゃんと並んでお散歩スタート。





b0151893_17354864.jpg
久しぶりに自然の空気をいっぱい吸い込んで、ぴこちゃん楽しそ~♪





b0151893_17365140.jpg
ルンルン、ルンルン足取りも軽やか♪





b0151893_17372564.jpg
可愛い~♪






b0151893_1737567.jpg
お天気も回復してきて、暑いくらいです。





b0151893_17383015.jpg
揃ってくんくん・・・入念に匂いチェック!







b0151893_1739899.jpg
こっちでも・・・揃ってくんくん♪






b0151893_17393593.jpg
2ショット写真。ぴこちゃん、若々しい~♪





b0151893_17402865.jpg
あんまり写真撮影の得意じゃないぴこちゃんらしいけど、とってもイイお顔で撮れました。





ぴこままさんもぴこちゃんもこちらの公園、気に入ってくれたみたい。ICにも近いし~又ゆっくりお散歩しましょうね。



公園を後にして・・いつもの赤いカフェでランチタイム。そう言えば、初めてぴこちゃんに会ったのもこちらのカフェでした~。何だか感慨深いな~♪ママたちがワンコ談義に夢中な間、ボクたちはいつものバッグにそれぞれ入って3時間以上・・・静か~~~!他のお客さんに「あら~?ワンちゃんいたんですね!」とビックリされました。とってもお利口さんに出来ました。



b0151893_17444223.jpg
ハイ、こんな感じでね~。ママたちもお喋りに花が咲き~本当に楽しかったです♪



あっという間に時間は過ぎて・・・段々日も暮れてきました。


b0151893_17453576.jpg
カフェの近くを最後に又揃ってお散歩して・・・


ぴこちゃんとはこれでお別れ・・・(+o+)


b0151893_17462770.jpg
ぴこちゃん・ままさん~又フィード地方に遊びに来て下さいね~。残念ながら今日は都合の合わなかったチロルちゃんも、次回は一緒に会えますように・・・♪
by fidokunn | 2012-10-27 18:03 | お友達 | Comments(13)

定例トリミングデー♪

ママは今朝も・・・いつものパン作り。最近ボクのブログなのか?ママのパン作りのブログなのか、分かんなくなってますね~~。まあ、諸々の記録を兼ねているので、お付き合いくださいませ~♪


b0151893_1765396.jpg
すっかり最近ではパンに無反応になってしまったボク。殆どお手当なしなので・・・諦めています。




b0151893_178241.jpg
朝一番で今日は食パン2本、出来上がり~!時間がギリギリで慌てていたので、イマイチかな~。この所食パンがママの中でお流行です。







b0151893_18295527.jpg
これは土曜日に焼いたもの。一番シンプルで気に入っています♪





今朝は食パン2本焼き上げて直ぐにボクはママとお出かけ。トリミングに預けられます~。そう、今日はいつもの定例トリミングデーでした。パンの発酵の関係上ちょっと早めに預けられ・・・チロルちゃんとは会えず。まだ来てないみたい・・・。



ママは大急ぎでおうちにいったん帰宅。お次のパンの発酵が進んでいるはず♪出来てる出来てる~!そして~最終形成の前に・・・今日はパン作りのためのママのお買いもの品がこのタイミングで届きました♪ナイスタイミング!!


それは・・・かなりマニアックなお買いもの~。顔なじみの宅配便のお兄さんに、初めて荷物の中身を聞かれました。中身がプチプチで包んであって透けて見えるたようで・・・。「これ~~~卓球のラケットじゃ、ないですよね・・大きすぎますよね~~・・」大きすぎる卓球のラケット???

続きはこちらから♪
by fidokunn | 2012-10-22 18:52 | トリミング | Comments(14)

すっかりお化粧^^

今朝はまたまた寒かったです。甲斐駒ケ岳では初冠雪、富士山も6合目まで雪化粧したそうです。すっかりボクのおうちでは朝のストーブは当たり前!ホットカーペットにもお世話になっています。




b0151893_18175653.jpg
すっきりとした良いお天気・・・。富士山の姿もくっきり見られました。




b0151893_18193977.jpg
寒くなってきたので、ちゃんと日当たりの良い所を見つけて爆睡!






b0151893_18201810.jpg
気持ち良さそう♪






日中はお部屋の中はポカポカあったか・・・・

b0151893_18235274.jpg
やっぱりまだ片づけられませんかねぇ~~~。




b0151893_18244985.jpg
ママ~~ここ数日も又又焼いてますね・・・(+o+)



ハイ♪ではでは^^



b0151893_18254771.jpg
山食パン。なのですが、お山が均等ではないので、ちょっと失敗です。巻き方の方向とか3つのお山の分量とかちょっとした工夫がいるようです。難しい~(^_^.)






b0151893_18263912.jpg
でもお味はとっても良かったです。



翌日は久しぶりにリッチなパンが食べたくなって・・・

b0151893_18275161.jpg
クリームパン。これがメチャメチャ美味しくて~、なんと焼き立てを一気に2個やっつけちゃったママでした。バターもたっぷり中には生クリーム入りのクリームたっぷり・・・美味しいはずです♪



b0151893_18294633.jpg
一部をバターロールに。





そして今日はちょっと違った感じのパンを♪

b0151893_18304860.jpg
お食事スコーン。中にベーコン&ローストしたクルミ&小口ねぎが入っています。




b0151893_18314296.jpg
こちらは、ママ的にはイメージ違い(+o+)。ビールのお共にサクサク頂くにはイイのかな・・。





b0151893_18325921.jpg
ボクは丸~るくなって一人お昼寝・・・。ベーコンの匂いだけはしてきますが・・。





b0151893_1834323.jpg
すっかりお化粧した富士山。又一歩冬の到来を感じた一日でした。
by fidokunn | 2012-10-19 18:20 | 日常 | Comments(6)

パン日記♪

すっかり寒くなりましたね~~。今朝は・・・なんと軟弱ママは朝ちょっとだけストーブ、つけてしまいました(^_^.)でもちょっとだけ・・・。30分だけつけてコーヒーを飲んでいたら段々暖かくなってきて、止めました♪

ボクは変わりなく元気にしています。最近は変わったことや行事もなく・・・ボクの写真もさっぱり(~_~;)。ブログのネタもしたがってさっぱりなのですが、ママの趣味、パン作りだけは継続しておりますので、ちょっと記録も兼ねて更新します。



先週はお友達が訪ねてくれるという事で・・・新たなパンを作成♪
b0151893_15281717.jpg
天然酵母を使ったゴマ食パンです。






b0151893_1531513.jpg
中には白ごま&黒ゴマがた~ぷり!油脂はゴマ油を使っています。香ばしくてなかなか美味しかったです。


もう1種類♪
b0151893_15304730.jpg
プレーンなお食事パン。





b0151893_15345180.jpg
お土産にこうしてラッピング♪この時間も楽しみの1つ^^







b0151893_15354390.jpg
土曜日は親戚のお宅を訪問。シフォンケーキ(写真無し)とこちらのパンを手土産にしました。






パンネタにちょっと飽きたのでボクの登場です♪

b0151893_15373262.jpg
白熊みたいにデーンとしてます。





b0151893_15375925.jpg
後ろ姿もキュート!






b0151893_15384978.jpg
呼ばれるとちゃんと振り返ります^^

続きはこちらです♪
by fidokunn | 2012-10-15 16:08 | パン作り | Comments(16)

新しいサロン♪

今日は一人トリミングデーでした♪今までメインの所1か所、その他1か所キープしてありますが、今日はあと1か所・・・おうちから近めの初めての所に行ってみます。


b0151893_15162337.jpg
こちらのサロン。マイクロバブルがあるという点と清潔そう~というのが選んだ理由。





b0151893_15172229.jpg
自宅から車で15分弱というのもポイント高かったし♡カットなしのシャンプーコースでお願いしてみました。







b0151893_15181888.jpg
早速始まった様子・・・。ママはいったんおうちに戻ります♪頑張ってね~!



そして・・・2時間弱で仕上がりました♪

b0151893_1519454.jpg
始めてのトリマーさんに抱っこされて・・・ちょっと恥ずかしや~(^_^.)初めての所だったけれどとってもお利口さんだったそうです。トリミング慣れしてて、次は何次は何・・・と分かっているようだった・・・な~んて不思議な褒め方をされちゃいました。ホントかな??



ふっかふかでイイ香りに仕上がりました。

b0151893_1520221.jpg
今日はチロルちゃんはいないのでお庭で撮影タイム。





b0151893_15204251.jpg
一瞬ハロウィンぽい秋らしいバンダナをつけて頂きました。可愛い~♪





b0151893_15213189.jpg
ママ~もう降りてイイですか??




b0151893_15221598.jpg
なかなかOK出ません。早くしてくれ~!





b0151893_15235838.jpg
ハイ、ポーズ♪
b0151893_15272616.jpg
あれれ?こうしてみるとちょっと横長??
b0151893_15273192.jpg
お目目くりくりで子熊ちゃん風!可愛い~♪


b0151893_15275161.jpg
まだまだ冷え冷えボードがお気に入り♪





b0151893_15281094.jpg
ゆっくりお休みさせていただきます~♪

初めてのサロン、又時々サイクルに入れてみる事になりました・・。
by fidokunn | 2012-10-09 15:43 | トリミング | Comments(12)

張り切るボク(^^)

昨日は休日でしたが、ボクのおうちは年に数回のお休みの日のお仕事当番でした。なので・・・ボクは1日お留守番(+o+)。やっと夕方ママが戻ってきて~~お待ちかね!のお散歩です♪


途中「チャ~ちゃんち寄ってみる??」・・・の言葉を理解してか偶然か??にわかに急ぐ急ぐ!!やっぱり分かるのでしょうか~(^_^.)




途中、張り切り過ぎて階段も踏み外してしまうほどの急ぎよう・・・

b0151893_91733.jpg
ハイ、チャ~ちゃんちのお玄関前に到着!!!「チャ~ちゃん、早く出てこないかな・・・」





b0151893_933217.jpg
いきなりドアップでチャーちゃん登場です。いつも可愛いお洋服着ているチャーちゃん。とっても良く似合ってます♪




b0151893_945276.jpg
ちょっと見ない間に、又少しお姉さんになっていました。人懐っこいのは相変わらずだけど♪





b0151893_955895.jpg
ボクは~少し離れて・・チャ~ちゃんを観察(^_^.)。あっさりめのお付き合いが好きなボクは、このくらいの距離感が好きです♪






今月末のハロウィンに向けてチャ~ちゃんちは色々お洒落な飾り付け♪

b0151893_983834.jpg
お玄関^^



おうちの中は・・・

b0151893_9113786.jpg
こんな可愛いツリーも。オーナメントはママさんの手作りだそうです♪






b0151893_9124787.jpg
窓にも素敵な飾り付け・・。チャーちゃんママ、オシャレ心がいっぱい(^^)v





ママだけおうちで見せて頂いている間、ボクは・・・

b0151893_914367.jpg
テラスから伸びあがってママの行方を心配そうに見つめます。可愛い~~♪




b0151893_9153953.jpg
ママを見つけると・・・ホッとしました♡

続きも見てね♪
by fidokunn | 2012-10-08 14:02 | お友達 | Comments(6)

静かな町が・・・♪

ボクのおうち周辺は市街地から車で20分ほどの静かな住宅地なのですが・・・今日は朝から何だか落ち着きませんよ~。上空ではヘリコプターがブンブン飛んでいるし・・・。昨日も今日も警察の方がピンポン来てたし・・。



実は・・・・ボクのおうちから車で5分ほどの所に今日の午後、天皇皇后両陛下がいらっしゃるのです~♪時々ボクもお散歩に行く杜、「武田の杜」の視察に日帰りでいらっしゃるのです。ボクは去年(その時の様子はこちら)紅葉狩りに行って秋を楽しんできました。いつ行っても誰にも会わない・・・淋しげな所なのですが、今日はさぞかし・・・


歩いて直ぐの所を通過されるという事で、ボクのお散歩ついでにカメラを持って見に行ってみました~♪2時40分に通過するそうです。

b0151893_16402513.jpg
訳も分からず張り切るボク。急げ急げ!!!




通過時間20分前・・・

b0151893_16413262.jpg
今日はこの辺の小学校の運動会なので・・・皆さんそちらに行っていて、思っていたより人は少なかったです。

警察の方が、ご丁寧に色々説明してくださいます。何だか段々気持ちが盛り上がってきますよ。


b0151893_16435523.jpg
ボクは皆さんの後ろで訳も分からず・・・ただ座って待つだけ。



b0151893_16445368.jpg
これは通過1分前を知らせる車。この前にゼッケン3を付けた3分前の車も通りましたよ~。さすが、先週全く同じ工程で予行練習されていただけあって、ぴったし時間通りに通過です。


そして~~とうとう!!

b0151893_16465221.jpg
天皇皇后両陛下がお通りになりました!!




b0151893_1648438.jpg
素敵な笑顔♪






b0151893_1649137.jpg
そしてあっという間に通り過ぎて行かれました。


見られて良かった^^



b0151893_16512734.jpg
ママ~もう用事は済んだんだから帰りましょう!!




b0151893_16515861.jpg
一瞬賑わった町も又静かな町並みに戻りました。


2時間後の4時40分に又お帰りの車を見られるのですが、ママはもう十分満足しました!・・・復路はパス(^_^.)。お帰りになるお召列車がまだ発たれていないようで、5時半を過ぎても上空ではヘリの音が続いていました。



~おまけ~
本日のパン
b0151893_1655232.jpg
昨夜からこねて、初めてフランスパンを焼いてみました。このパンは砂糖も油脂も余計な物は何も入らないので、ごまかしがきかない難しいパンだと聞いていましたが・・・はい、やっぱり難しいです。



b0151893_16562944.jpg
全てまだまだですね~。作る工程も今までのものより手がかかります。ママはあんまりフランスパン好きではないのですが・・・高いお山に登る気分!でチャレンジしてみようと思います♪
by fidokunn | 2012-10-06 17:32 | 日常 | Comments(8)

初めて聞けた♪

パン作りのお話です・・・♪ボクの出番は少ないです~。興味の無い方はスルーしてくださいね^^




飽きもせずフィードベーカリー、細々ですが続いております(^_^.)


b0151893_12245480.jpg
レーズンパンとプレーンなパンを一気に焼きました。こんがりイイ香り!快感~♪


さて、9月最後の数日、いよいよ念願だった事も始めました。それは・・・ずっと食べたかった天然酵母パン。その手始めとして種起こしをスタートしました。

実は今から10年以上前に天然酵母パン教室にちょこっと通っていました。でも~~種起こしに30時間、1時発酵に12時間二次発酵にも数時間・・・何をするにも時間が掛かり、子育てに忙しかった昔は結局断念してしまいました(+o+)

時を経て~再チャレンジです。30度で24時間置きます。あの例の箱があるから、こういう作業はとっても楽♪あって良かった~♡


24時間あの魔法の箱?に入れ、その後冷蔵庫で10時間寝かせて~とうとう・・・・とうとう出来上がりました!!

b0151893_1334286.jpg
可愛い~!このぶくぶくした液体が天然酵母・・・「ホシノ丹沢酵母」ちゃんです♪いかにも生きてる!って感じですね。独特のお酒みたいな匂いがします。この状態で冷蔵庫保存。寿命は2週間です。時間をかけて作ったんだから無駄にしないようにせっせと作らなくちゃね!!


せっかちママはこうなると早く作りたい!!はやる気持ちを抑えて~いよいよ・・・作成開始~!

b0151893_1336224.jpg
先ず最初に作ってみたのはやっぱり~食パン。こね始めからこの最終段階まで14時間以上かかりました(^_^.)



b0151893_13373721.jpg
(やっとボクの出番・・・)ママ~いい加減にしてくださいよ。ボクの事すっかり忘れているでしょ~。



b0151893_13381510.jpg
ようやく完成しました。久しぶりという事を差し引けばまあまあの出来上がりかな~。ただ・・・最大の失敗(+o+)。天然酵母にはやっぱり国産小麦じゃないとダメでした。今回使用したのはカナダ・アメリカ産の小麦粉だったので、軽すぎて・・・ちょっと独特の噛めば噛むほど・・・の美味しさがありませんでした。しょぼ~ん・・・。

翌日・・気を取り直して~

b0151893_134271.jpg
大好きな白パンを焼いてみました。酵母の香りがほのかに口中に広がります。美味しい~~~!手間は格段にかかるけど美味しいです!

続きもこちらから♪
by fidokunn | 2012-10-04 14:43 | パン作り | Comments(12)

いつもはボーっとしているけれど時々見せてくれる笑顔にメロメロの親バカブログです。日々の何気ないあれこれを綴っています♪


by fidokunn